未分類

生徒会発! 城北魅力再発見!?

VOL.13 第56回 文化祭 (部活、その他編)


 練習試合や大会などの少ない文化部にとっては、日頃の活動の成果を発表する年に一度の大切な行事であり、みなさんに自分達の存在を知ってもらう絶好のチャンスです。ですからこの日の為に入念な準備を重ねて来ました。その文化部のがんばりと、あわせて文化祭に参加している各団体を取材しました。(広報 高1 森本 蒼真)

 

鉄道研究部
 うちの学校で一番と言ってもイイくらい全国的な知名度のある鉄道研究部。毎年夏に東京で行われる全国大会(鉄道模型コンテスト)に出場し、好成績を残しています。文化祭では教室1周分の大きなレイアウトを作成し、毎年進化するレイアウトを見ることができます。また体験運転用のレイアウトもあり、来場した方が実際に鉄道模型を走らせることもできます。

写真部
 教室にパネルを並べて部員の作品を展示していました。僕は写真部ではありませんが、写真を撮ることが好きなので、毎年写真部の展示は楽しみにしています。毎年見て思うのですが、やっぱり写真部の皆さんは写真を上手に撮るなぁと思います。

International Club
 International Club(インターナショナルクラブ)では、平成29・30年度 イギリス、オーストラリア、韓国の各研修や、インドネシア・ジャカルタでのグローバルキャリアプログラム(GCP)などのプログラムの報告をしていました。このほか留学生受け入れについて、高校2年生の海外修学旅行(ベトナム)、中学校のInternational Friendship Camp(インターナショナルフレンドシップキャンプ)など、城北の国際理解教育に関するイベントについて参加者のレポートを中心に展示していました。

書道部
 書道部員と高校1年生の書道選択者が作った作品を展示してました。僕の作品も展示してあります。自分なりにうまく書けたと思ったのですが、やはり、他人の作品を見ると、やっぱり自分の書はまだまだだなぁと思いました。

社会問題研究部
 社会問題研究部では、日頃の活動内容の展示と各学校が協働で作って、8月6日前後に原爆ドーム近くで発表した影絵を展示していました。

イラスト研究部
 イラスト研究部では、この日の為に一生懸命に描いた作品や、今年の文化祭の、パンフレットの表紙、運動会ポスターの原画も展示してありました。毎年いろいろな絵が展示され、とても面白いと思います。今年見逃したという方は、来年は是非見にいってはいかがでしょうか?

美術部
 部員達が描いたデッサンなどが展示してありました。またびっくりしたのは、なんと会場で爪楊枝を用いた作品をライブで制作していました。とても精密な作業ですごいなぁと思いました。

生物部
 蟻(あり)の巣、蜂(はち)の巣を展示していました。普段近くで見ることがないものなのでなかなか面白かったです。また、本物の生きた蟻がはいっていたのでびっくりしました。

地学部
 日頃の活動で観察した天体写真や太陽写真、岩石、望遠鏡などを展示していました。

物理部
 部員が実験を披露していました。面白い実験ですが、一般のお客様の前で実験をするのは、とても緊張しただろうと思います。そのような状況でも楽しく実験をしていたのですごいなぁと思いました。

化学部
 部員が化学実験を披露していました。他校の文化祭で、僕も参加したことがありますが、部員から学校の事について話を聞けたりして楽しいし、また、勉強にもなります。物理部同様に実験を披露するのはすごいなぁと思いました。

囲碁将棋部
 部員が一般のお客様と対戦していました。僕たちと同世代の藤井聡太七段の活躍で将棋の人気が高まっており、部員が増えたような気がしました。今年、行かなかった人、僕なら勝てるぜ!と自信がある人、将棋について知らない人も、来年こそぜひ対戦してみては?

 

同窓会の部屋
 同窓会の展示を初めて見ました。城北は本当に多くの卒業生の方に支えてもらってます。今回の文化講演会も、城北のOBの方々が遠くからお忙しい中時間を割いて来ていただき、私たちに講演をしてくださいました。僕も将来、城北を卒業したら何らかの形で母校に恩返しがしたいです。

入試相談コーナー
 城北は私立なので受験が必要です。その受験に不安を持っている方も多いと思います。そのために城北のやさしい先生方が質問にお応えします。受験への不安をここで解消して本番に備えてください!

 

生徒会執行部
 最後に自分達、生徒会の展示を紹介します。「生徒会って何をしてるの?」「行事ってどんな様子?」といったさまざまな疑問にお答えする、生徒会の活動内容の展示や、「どんな先生がいるのかな?」といった疑問などにお答えする動画の上映なども行いました。生徒会は今、皆様がご覧になっているホームページへの投稿や文化祭、運動会などの行事の運営、いろいろな事をしています。大変な事も多いですが、僕たちの学校生活に直接かかわる活動はとてもやりがいがあり、楽しいです。また、広報は学校生活の様子を外部に発信する大事な仕事だと思います。これからも生徒会活動を頑張ります!