中1高1クラブ

中学校1年生「家庭科」の授業の様子をお伝えします。
家庭科の授業では、衣・食・住を学習します。
現在は、「住」についての学習の「平面計画」を作成しています。

 

「平面計画」とは、マンションなどの各部屋の間取りや配置を計画することです。「自分がこんな間取りで暮らしたい!」、「こんな部屋がいい」など楽しみながら作成していました。ご家庭でも、どのような間取りにしたのか聞いてみてください。

 

<完成品>

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、高1の今日のLHRの様子です。

27日(日)の文化祭に向けて最終打ち合わせをしていました。
在校生だけの開催ですが,クイズ大会,ゲームコーナー,映画づくり,お菓子つかみ取りなど多種多少な催しを企画しています。

自分達で企画する難しさを感じていますがあと3日,どうなることかと担任は気を揉みつつ楽しみにしています。

     

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校1年生の陸上部の有田優心君が9月19、20日に東広島運動公園で行われた第59回広島県高等学校新人陸上競技選手権大会において、男子砲丸投げで2位に入りました。
中国高校新人大会へ出場します!来年のインターハイ予選が楽しみです。