医進

医進コース生と一緒にALしよう!  2022.9.10

いよいよ小学生対象のAL体験会当日がやってきました。参加してくれた小学生は2人。中2の医進コース生6名が加わり、4人1組で座標ゲームに取り組みました。

まずは医進コース生が、地図を利用して「座標」の概念を説明しました。基準となる場所から縦方向(経度),横方向(緯度)にそれぞれどれだけ進めば目的地に着けるか、と考えることと同じだと、2人とも理解できたようです。

ここで必要となるのが、「負の数」の概念です。気温などで「マイナス」に触れているからか、負の数についても2人とも簡単に理解できたようです。

「座標」と「負の数」について理解できたところで、いよいよ座標ゲームのスタートです。大小2つの特別サイコロをふって、その目に対応する「座標」に置いてあるおはじきを取り合います。先輩たちに勝つことができるかな?

結果は、残念ながら先輩の勝利。でも、サイコロの目の出方は運ですから、こういうこともあります。気を取り直して、もう1つの座標ゲームにチャレンジしましょう。

お宝のありかが「座標」で書かれている暗号文があります。「座標」の地図を使ってこの暗号を解読し、お宝をゲットしよう!

よし、解読できたぞ!探しに行こう!

2人とも見事お宝をゲットしました。お見事!

今までも医進コース説明会でAL体験を実施してきましたが、ALだけの体験会は今回が初めてでした。今年度のAL体験会はあと2回、9月24日(土)と10月8日(土)に予定しています。HPにて参加申し込みを受け付け中ですので、ぜひご参加ください。お待ちしています!