10月26日(木)、高1生向け第2回進路講演会を開催しました。「大学入試の現状と現役合格をめざして!!」と題して、豊田基行先生(駿台予備学校広島校校舎長)から、高1も半ばを過ぎたこの時期に意識すべきこと、またこれからの… もっと読む »

つづきを見る »

2017.10.28

学校視察

未分類

 10月25日(木)、関西の私学の先生方が本校を視察されました。学校としての取り組みをご説明するとともに、校内をご案内し、3時間目と4時間目の授業を見学していただきました。      

つづきを見る »

大学出張ナマ講義、第15回は「福祉と地域づくり~ホースセラピーと農福連携~」というテーマで開催しました。川嶋舟先生(東京農業大学農学部バイオセラピー学科)をお招きして、農学部の成り立ちから、ホースセラピー、農福連携という… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 中学3年生は、20日(金)までの3泊4日の日程で修学旅行に出発しました。 【最終日】               最終日はハウステンボスでの研修です。                                  … もっと読む »

つづきを見る »

 高校2年生は、20日(金)までの4泊5日の日程で修学旅行を行いました。 【最終日】                    伊江港で離村式をした後、本部港へ向かいました。                  美ら海水族館に… もっと読む »

つづきを見る »

 高校2年生は、20日(金)までの4泊5日の日程で修学旅行に出発しました。 【最終日】       早朝タンソンニャット空港を出発し、無事関西空港に到着しました。                            そ… もっと読む »

つづきを見る »

2017.10.13

私学フェスタ

未分類

 10月9日(月)広島国際会議場で私学フェスタがありました。 午前中を中心にたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。 ■今後のイベント 11月 3日(文化の日)第2回中学校入試説明会 くわしくはこちら… もっと読む »

つづきを見る »

2017.10.07

芸術鑑賞

全体

今年度の芸術鑑賞は、劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。 日本を代表する劇団の歌やダンス、舞台装置に生徒たちは目を奪われていました。  

つづきを見る »

 大学出張ナマ講義(第13回)を、10月4日(水)に開催しました。「多文化社会への転換過程~オーストラリアを事例に~」と題して,長友淳先生(関西学院大学国際学部)にご講演いただきました。多文化社会の歴史的な背景・経緯や今… もっと読む »

つづきを見る »

 9月27日(水)、「バイオインフォマティクス―これからの生命化学―」と題して、第12回大学出張授業を開催しました。菊地武司先生(立命館大学生命科学部)をお招きして、生命情報学についてその誕生について歴史的な経緯から、今… もっと読む »

つづきを見る »
未分類

 入試説明会(中学校、第一回)を9月30日(土)に開催しました。日常の教育活動の様子紹介するとともに、出願・入学試験のポイントなどについて説明しました。 第2回入試説明会は、11月3日(祝)にYMCA国際文化ホールで開催… もっと読む »

つづきを見る »