生徒会発! 城北魅力再発見!? VOL.7 硬式テニス部  テニス部は夏休みを利用して、高校生は高知・高松へ合宿に行きました。テニスの技術向上はもちろん、部員同士の親睦を深めることや、先輩後輩の距離を縮めることも目的とし… もっと読む »

つづきを見る »

中3では、登校日の8月17日、修学旅行でのショートムービー作成にむけた事前研修を行いました。映画監督の古新舜さんの「シネマ・アクティブ・ラーニング」というワークショップを通じて、修学旅行で訪問する長崎県平戸で「平戸のみな… もっと読む »

つづきを見る »
全体

大塚製薬株式会社との間で、8月27日に包括連携協定を締結しました。 両者が連携を強化し、相互のノウハウを活用することで、以下の内容で学校の活性化、生徒・教職員の健康増進に取り組みます。 (1)科学的根拠に基づくスポーツ活… もっと読む »

つづきを見る »

 8月25日(土)から2学期がはじまりました。  始業式では「二学期は一番長い学期。健康には気を付けて爽やかな学期になるよう切磋琢磨していきましょう。」と校長が呼びかけました。 (岩本校長のあいさつは、「校長室だより」ペ… もっと読む »

つづきを見る »

 8月22日(水)、高1、高2の希望者で広島大学オープンキャンパスに参加しました。午前中は本校OBの広大生(院生含む)の案内で大学内を歩き、午後は各自の希望するプログラムへ参加しました。生徒にとっては、今まで漠然としてい… もっと読む »

つづきを見る »

生徒会発! 城北魅力再発見!? VOL.11 学習合宿  8月9日から12日までの4日間、高校1年生と2年生が参加する学習合宿が行われました。合宿の日程の大部分は自ら立てた計画に沿って自学自習です。合宿にはOBも参加し、… もっと読む »

つづきを見る »

2018.08.17

夏季学習合宿

高1高2

 8月9日(木)~12日(日)までYMCAコンフォレスト湯来にて高1、高2の希望生徒が参加する学習合宿を行いました。自ら事前に立案した学習計画に則り、自主学習を4日間続けることの難しさを感じながらも、生徒は一生懸命学習に… もっと読む »

つづきを見る »

生徒会発! 城北魅力再発見!? VOL.6 鉄道研究部  毎年8月上旬に東京ビックサイトで行われる全国鉄道模型コンテストに出場した鉄道研究部を取材しました。出店する作品の作成経過から大会当日までを取材する事ができたので、… もっと読む »

つづきを見る »

 8月1日(水),2日(木)の2日間,高1希望者が東大オープンキャンパスに参加しました。事前申し込みから綿密な活動計画を立ててプログラムに臨みました。プログラム後に,生徒同士が内容の説明をしあう姿が印象的でした。2年後の… もっと読む »

つづきを見る »