全体

4月13日からの臨時休校も今日で最後となりました。 いよいよ来週から学校が始まります。 来週に向けた準備で大忙し。オンライン授業用に設定していたスタジオの片づけや様々な場所の消毒などを行いました。 その様子をご紹介します… もっと読む »

つづきを見る »
全体

今日は、事務室の様子を紹介したいと思います! 事務室では、休校となったころから、再開を見据えた環境整備など、着々と準備を進めていたのです! まさに「縁の下の力持ち」! 事務室は、正門をあがってすぐに見える「管理棟」の1階… もっと読む »

つづきを見る »
全体

昨日放送されたNHK「お好みワイドひろしま」、見ていただけたでしょうか?  本校のオンラインでの取り組みを素晴らしい視点でまとめていただいていてうれしくなりました。  今日は、その取材の舞台裏をご紹介します!  オンライ… もっと読む »

つづきを見る »
音楽

今日は、音楽科の取り組みをお伝えします。 全員が集まって、合唱や演奏をしたいところですが、今はそれができない状況になっています。     【中学3年】 『会えない日々』という曲の楽譜を見て、リズム・強弱などをZ… もっと読む »

つづきを見る »
全体

中学3年生の生徒5名が「ボルネオを探究しよう」というオンラインセミナーに参加しています。 このセミナーは、全国の中学生をはじめ、専門家・中高教員・大学生・高校生など多様な所属・年齢の方々が協働的に学びあうことを目指して実… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 先週からこのページでお伝えしている、本校の授業の様子を取材していただいた番組の放送日時が決まりました。  今週水曜日(5月27日)  NHKの「お好みワイドひろしま」(18:10~19:00)です。  ぜひ、ご覧になっ… もっと読む »

つづきを見る »
全体

「Today’s JOHOKU」の連載も、昨日節目の10回を迎えました。  校内のありのままの様子を皆様にお伝えしたいという思いで始めた企画ですが、いかがでしょうか?  これからもドシドシ更新していきますのでよろしくお願… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

 今週は、中1と高1が二日続けて登校してきました。  少しずつではありますが、学校再開への階段を上り始めています。  まだ頂上ははるか向こう…  それでも頂上をめざして一段一段、確実に歩んでいきましょう!  さて、今日は… もっと読む »

つづきを見る »
高1

今日は高校1年生の登校日でした。  普段通り自転車で通学する生徒もいます。みんなマスク着用の登校姿は何回見ても慣れないですね…  登校後の教室、「久しぶり!」「休校中に何しよったん?」お互いの近況を確認し合っていました!… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今日は、中学1年生の登校日でした。 JR戸坂駅などでは教員が登校してくる生徒たちに声を掛けました。改札口を出てくる生徒たちは、約40日ぶりの登校で、久しぶりにあった友達との会話をたのしんでいました。    窓を全開にした… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 最近は不安定な天気が続いていますね。梅雨が近づいてきているのかな? 「雨ニモ負ケズ、コロナニモ負ケズ」、城北一丸で頑張っていきましょう!  昨日で六学年全ての紹介が終わりました。 それぞれの学年で、それぞれの先生が、で… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 こんにちは!皆様に城北の「今」をお伝えしている「Today’s JOHOKU」。  今週も様々な情報を織り交ぜてご紹介していきますので、よろしくお願いします。  各学年に焦点を当てて連載を進めてきました。  本日、高1… もっと読む »

つづきを見る »
高2

 今日はあいにくの天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?  緊急事態宣言が解除されて初めての土日になりますが、気を緩めずに、できることを頑張っていきましょう。  さて、第五回は高2学年の様子をお伝えします。  この学年で… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 日々の学校の様子をお伝えしております。第四回は、高3学年です。  大学入試を控えていますが、高3生は学校での授業が受けられません。このような困難な状況の中でも、〝生徒の学びを止めない〟城北では様々な工夫をしています。 … もっと読む »

つづきを見る »
中1

 こんにちは!  第三回は、中1学年の様子をお伝えします。  中学校1年生は、毎日その日に提示された学習に、動画を活用しながら取り組んでいます!   【1時間目】理科2分野(桑本先生)    教科書、ワークブッ… もっと読む »

つづきを見る »