中2

 中2理科の授業風景です。 「地球の自転によって、高気圧から吹き出す風が時計回りに曲がる」という現象を、簡単なモデル実験の装置を使って学習しています。   回転盤に三脚を載せてその上から撮影できる装置です。  … もっと読む »

つづきを見る »
中1

 今日は、中学校1年生の部活動(仮入部)の様子をお伝えします。  部活動に初々しい姿が加わりました! 部活動の紹介が終わり、先週までは、生徒たちが思い思いの部活を見学していました。そしていよいよ入部できるようになりました… もっと読む »

つづきを見る »

2020.06.27

韓国語講座

国際部

 今年の韓国語講座は、35人の生徒の参加で始まりました。  本校は2010年10月に韓国・大邱市にある啓聖高校と姉妹校になりました。その後、2011年から韓国語講座を開講し、今年度で10年目を迎えます。  毎週水曜日の放… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

今日は、まず高校2年生の様子をお伝えします。 進路の情報を生徒に伝えるロングホームルームです。学年全員がメイプルホールに集まると密になるため、各教室でスクリーンを見ながら説明を聞きました。 WEB会議ツールの「Zoom」… もっと読む »

つづきを見る »
高1

今日は、高1の取り組みについてお伝えします。 先日受験した駿台全国模試のフォローアップ講座を、6月19日(金)に実施しました。 模擬試験をやりっぱなしにしないため、受験した国語(現代文、古典)、数学、英語について、各教科… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 本日は中3の「書道」の授業を紹介します。  「手紙を書くこと」の重要性を、田中先生が説明しています。 「SNSを使ったコミュニケーションが広く浸透している今、大切な人に自分の手で気持ちを伝える「手紙」は、身近な物ではな… もっと読む »

つづきを見る »
中2

中2学年の進路学習の様子をお届けします。  中高一貫校の特性を活かし、中学校2年生の進路学習では「たくさんの職業を知って、職業選択の幅を広げよう」と、「世の中の職業について興味・関心をもつ」ことを目標に、職業研究を行いま… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今日は中学1年生の様子をお伝えします。 6月15日(月)の7時間目に、体育館でクラブ紹介がありました。生徒会が企画して、1年生に部活を紹介するイベントです。 まず、中川教頭先生より、「部活動をする意義」について、お話をし… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

今日は高校2・3年生の様子をお伝えします。   まずは高校2年生。昼休みの教室です。 これまでは、何人かで机を寄せて食べていましたが「我慢」して、行儀よく?前を向いて食べています。   【A組】 &n… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 今日は、先週の高1生の様子をご紹介します。    6月11日(木)補習  高校1年生希望者対象の英語長文読解の補習風景です。  7限授業の後にもかかわらず,50人近い人数が集まって受講していました。 &nbs… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 放課後の中3生の様子を紹介します。   【掃除】  放課後、生徒たちは机の上に椅子をあげて掃除の準備をします。    生徒たちは複数のグループに分かれ、交代で教室や廊下、階段などの掃除をします。 細かいところ… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 今日は、広報誌の取材の風景をお届けします。  今回のテーマは「中学生の1日」ということで、2年A組の難波君に取材陣が密着。  登校後すぐ、前日の授業の質問をするため職員室に。  積極的な姿に、学年主任の相良先生も力が入… もっと読む »

つづきを見る »
中1

月曜日は、中学1年生の様子をお伝えします!  毎朝、坂道をのぼり,階段をのぼり,教室のある4階までたどり着くころには,汗びっしょり。鍛えられます。  響き渡る「おはようございます」の声。まだ声変わりしていません。 6月第… もっと読む »

つづきを見る »
生徒会

 高校生徒会執行部は、中学生徒会執行部といっしょに、土曜日の下校指導に出ました。 この日は中1から高3まで6学年合わせて同時に下校する日です。 土曜日の下校時間には駅やバス停での混雑が心配されていたため、交通整理のために… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

金曜日の「Today’s JOHOKU」は高校2・3年生の様子をお伝えします。   まずは高校2年生から 【体育】岩井先生 跳び箱の準備をして… 「密」にならないように、みんなと間隔をとって説明を聞いて… デモ… もっと読む »

つづきを見る »