高2高3

高2・高3の今年度最初の定期試験の様子をご紹介します。 今学期は中間テストがなくなったため、期末テストの範囲が広くて生徒は大変そうです。こんな状況でも、各自しっかり準備をして試験に臨んでくれていると思います。 &nbsp… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高校1年生 期末試験の4日間 7月27日から30日までの4日間は期末試験でした。 中間試験がなかったため,高校生になってはじめての定期試験です。 強い日差しが戻ったため,熱中症に気を付けながら午後から部活の練習をはじめま… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 今日は、先週に引き続き中3文化部の活動をご紹介します。 《吹奏楽部》    まずご紹介するのは、吹奏楽部です。  一人で黙々とサクソフォンの基礎練習に励んでいる中学校部長。  「あ~、早くみんなと演奏したいなぁ…」  … もっと読む »

つづきを見る »
中2

今週はテストの真っ最中です。 今日は、これまでToday’s JOHOKUでもたびたび登場した城北オリジナル授業「Discovery(ディスカバリー)」について紹介します。 「Discovery」の授業では、… もっと読む »

つづきを見る »
中1

 本日は期末テストを直前に控えた中1の様子をお伝えします。    7月18日朝日新聞社説 藤井新棋聖「感想戦」に学びたい を学年で共有しました。  ※感想戦とは対局後に両者が一緒に対局を振り返って勝因、敗因など… もっと読む »

つづきを見る »
中3高1高3

中学3年生文化部の活動を紹介します。   《囲碁将棋部》   将棋部は週末の部内戦に向けて調整をしました。 中3が圧倒的に多く(中3だけで11名)、存在感があります。 対局中は真剣ですが、対局が終われば和やかな… もっと読む »

つづきを見る »
高2

高校オープンスクールのリハーサルの様子をお伝えします。 YouTubeで7月25(土)13:00からオンライン配信するオープンスクールを素敵な場にしようと高校2年生がたくさん協力してくれています!   学年主任… もっと読む »

つづきを見る »
中2

7月16日の中2のLHRでは4月に行われた課題テストと学力推移調査の結果を踏まえて次の期末試験,学力推移調査に向けた集会を行いました。 最初は全員メイプルホールに集まって学年主任の相良先生の話を聞きました。  … もっと読む »

つづきを見る »
中1

今日は、中学1年生の様子をお伝えします。  先週木曜日、中学1年生の生徒全員にiPadを配布しました。 担任がHRで、学年主任が学年集会で、iPadの使い方についての話をした後、中学2年生のICT委員の指導を仰ぎながら、… もっと読む »

つづきを見る »
国際部

職員室前のコミュニティスペースで,「Know Your World, Know the World」のコーナーが始まりました。 海外で報じられているニュースを知ることで,世界の情勢について学んでいきます。 国際社会で活躍… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

高校2年生の教室の様子をお伝えします。 A組の教室。机の上の教材は…   文系選択者【日本史】菅先生   期末試験を目前に控えた授業。皆、真剣です。テーマは「平安時代初期」。 「律(りつ)と令(りょう)は以前の… もっと読む »

つづきを見る »
高1

先週からの大雨で授業も予定通りにできない日がありましたが、今日は一転よく晴れました。本日の授業の様子を紹介します。   【生物基礎】 iPadと自作プリントを並行して使っています。   【古典】 到達… もっと読む »

つづきを見る »
中3

今日は、鯉昇館に行ってみました。 2階の「Discovery α(アルファ)」にお邪魔すると、 中3の生徒が、何やら工作をしている様子…   何の授業なのでしょう?   実は、理科の授業でした! 内容は「塩化銅の電気分解… もっと読む »

つづきを見る »
中2

年度初めに予定していた身体測定を中学2年生は7月9日に行いました。 入学したころ引きずるようにしていたズボンの裾も、こんなになりました。 1年の成長を感じます。 ご飯を食べて体は大きくなっていきますが、学校生活の中で心も… もっと読む »

つづきを見る »
中1

入学後初めての定期テストを今月末に控えた中学1年生の生徒とのやりとりについてお話しします。   -Aくんのお話― いつもの積極的で元気な表情はそこにはなく、辞書で「はぶてる」とひいたら「次の図のような表情のこと… もっと読む »

つづきを見る »