中1

中1【理科2分野】の授業の様子をお伝えします。  今日の授業では、「火成岩のでき方」。サリチル酸フェニルという薬品を使って、結晶のできる様子を観察しました。  写真は、その結晶をうつしたものです。  1つ目の写真は、ゆっ… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3クラブ

 今日は、まず高校部活動の様子についてご紹介します。  高校サッカー部は、8月30日(日)に開催する「第99回全国高等学校サッカー選手権大会広島県大会」に向けたチームミーティングを行いました。  5月に引退を決めた高校3… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 今日のロングホームルームで高校1年生は,文化祭のクラス企画について話し合いました。  コロナ禍のため残念ながら、今年は生徒だけの開催となりました。  いくつかの行事が中止される中,数少ない学校行事としてコロナ対策に留意… もっと読む »

つづきを見る »

8月26日に、臨床心理士の土居和子先生をお招きして研修会を行いました。生徒一人一人の「個」を、どのように見てコミュニケーションをとるかということについて、さまざまな生徒への対応のバリエーションが増え、あすからも生徒に向き… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 夏も終わりに近づいているはずですが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。  学校は先週から始まっています。  始業式当日は、若干の疲れも見えたように思いましたが、少しずつ時間割にも慣れてきて、活気が戻ってきました。 &nb… もっと読む »

つづきを見る »

 コロナ禍の学校では、生徒にマスクの着用や手指の消毒などについて繰り返し呼びかけを続けています。感染予防のために校内各所に備えているアルコール消毒液をプッシュする様子も日常の風景になっています。  このたび、城北歯科医会… もっと読む »

つづきを見る »
中1

 今日は中1の様子をお伝えします。  例年よりも短い夏休みでしたが、生徒の手帳をみてみると、日々の課題をこなしながら、〇〇をして家族と楽しんだなど、充実した時間をすごしたようです。    始まったばかりの授業の… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 8月20日(木)に、二学期始業式とLHR がありました。  中2は鯉昇館のDiscovery roomにて、校長先生の講話を真剣に聴いていました。  新型コロナウイルス感染症の猛威が、あらゆる事柄に影響を与えていること… もっと読む »

つづきを見る »

2020.08.21

2学期 始業式

全体

 2学期が20日からはじまりました。  「健康には充分に気を付けて、爽やかな行動のできる学期となるよう、お互いに切磋琢磨していきましょう。」と校長が始業式で呼びかけました。 (岩本校長のあいさつは、「校長室だより」ページ… もっと読む »

つづきを見る »
国際部

 本校が数校姉妹校として相互交流している、モートンベイ・ボーイズ・カレッジ(オーストラリア・ブリスベン)との間で、8月11日にオンラインによる相互交流を行いました。  本校中学3年生が参加し、タイトルは「 Environ… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

今日はクラブの様子を紹介します! 【バスケットボール部】 中学校東区大会を本校体育館で開催しました。 「試合を運営するうえで感染症対策と熱中症対策と難しいところがありますが、完全入れ替え制や換気を徹底することで何とか試合… もっと読む »

つづきを見る »
高2生徒会

 本日は高校生徒会の執行部の皆さんにインタビューをしました。  例年ならば4月にある高校生徒会役員選挙ですが、今年度は先月の7月2日(木)に選挙が行われました。  あわただしく始まった1学期の生徒会活動ですが、話し合うべ… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

 8月6日の中学サッカー部の様子です。(於 学院中高等学校グランド)  先日8月6日は、広島に原子爆弾が落とされてから75回目の夏でした。学院の生徒と本校の生徒で黙祷をささげました。  夏休み中は部活動の様子をお伝えしま… もっと読む »

つづきを見る »