中3

 中3のLHRの様子をお届けします。  キャリア教育・進路学習の一環で、今年度の広島城北中・高校パンフレットを配布しました。  なぜキャリア教育でパンフレットを使うの?  皆さんそう思われるのではないかと思います。  今… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中2の体育では「ダンス」をしています。 この日は鯉昇館メイプルホールのスクリーンに動画を投影しながら練習をしました!  立候補で決まったダンスリーダーが曲を決め、振り付けの指導まで行っています。  回数を重ねるごとに、… もっと読む »

つづきを見る »

2020.09.27

市総体優勝!

クラブ

第68回広島市中学校総合体育大会において中学校サッカー部が優勝しました。昨日の準決勝を4対0で勝って今日の決勝に進出し、高取北中学校と対戦しました。 強固に守備を固めながら時折鋭いカウンターを繰り出す高取北中学校に対し、… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

 あと3日で文化祭を迎えます。今年の文化祭はコロナウイルス感染症予防の観点から、城北生のみで開催する文化祭となります。非公開であることは残念ですが、各学年・クラスで様々な催しを企画しています。  今日は、高2の各クラスの… もっと読む »

つづきを見る »

本校第19回生で、平成20年度から5年間PTA会長を務められた奥本松樹様から寄付金を頂戴しました。 この寄付金は、奥本様が経営する中国精螺株式会社が地域社会への貢献を目的とした寄付を行う私募債で、広島銀行が受託し、本学園… もっと読む »

つづきを見る »
中1高1クラブ

中学校1年生「家庭科」の授業の様子をお伝えします。 家庭科の授業では、衣・食・住を学習します。 現在は、「住」についての学習の「平面計画」を作成しています。   「平面計画」とは、マンションなどの各部屋の間取り… もっと読む »

つづきを見る »
中2中3

 中2は先週、LHRで文化祭の準備として、職業研究のレポートとポスター作りを行いました。自分の興味ある仕事について調べ、それをまとめて発表用のポスターを作成していきます。みんな、どんな仕事がしたいかな。     &nbs… もっと読む »

つづきを見る »
高2高3

 高2の生徒たちは、「コース選択ならびに履修科目選択予備調査」用紙を提出し、大学入試に向けて決意を新たにしています。 コース選択用紙を提出したばかりの今日、進路ロング・ホームルームでは、松井副校長先生、進路担当の下木先生… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 高校1年生は「家庭基礎」で高齢者を疑似体験する実習をしています。  周囲がどのように見えているのか,身体を動かすのにどんな困難があるのかを体験しました。  新聞は小さい字が見えず,階段や小さな段差を越えるのもたいへんで… もっと読む »

つづきを見る »
中3小学生

みなさんは “SDGs”をご存知でしょうか?  SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、国連加盟193か国が2030年までに達成するべき環境・経済・社会に関する17の… もっと読む »

つづきを見る »
中1

 中学校1年生の授業の様子をお伝えします。  【理科】      再結晶による物質の精製の実験を行いました。  一度溶かして、再度取り出します。実験結果をもとに、次回以降実験結果をもとにもっと深めていきます。 &nbsp… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中学校2年生、家庭科では、普段食べているさまざまな食品とそれに含まれる栄養素の関係について学んでいます。  授業で学んだことをもとに、朝ごはんに食べたい栄養満点のトーストを考えます。  ザ・王道のトーストから、かなり独… もっと読む »

つづきを見る »

水泳の大会で好記録を出している高3の松川君が、TSSの番組「夢キラリ」の取材をうけました。     番組の内容はバナーからご覧いただけます。 是非ご覧ください!  

つづきを見る »
高2高3

 現在高校2年生の体育は今、バレーボールです。  まずは念入りに準備体操から。  さあ試合開始! ナイスサーブを頼みますよ!  きれいなジャンプサーブも飛び出しました。  しっかりボールを拾っていこう!    ナイスアタ… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 高校1年生はもうすぐ文系・理系を選択します。これまで大学の学部・学科について学んだり自分の適性を調べたりしてきました。  先月末には文理選択の予備調査を終えましたが,改めて文系と理系で何が変わってくるのか,各教科の先生… もっと読む »

つづきを見る »