高2

 高2のオンライン英会話の様子です。  オンライン英会話のときの顔は真剣そのもの。iPadの向こう側の先生に向かってにこっと、素晴らしい笑顔で話しかけます。  先生方は一人ひとりに丁寧に話しかけて、生徒が聞き取れないとき… もっと読む »

つづきを見る »

 大学の先生をお招きし、生徒に大学の講義を生体験してもらう、本校の名物イベント「大学出張ナマ講義」。今年度は新型コロナウイルスの影響で今まで実施できずにいましたが、昨日ようやく実施することができました。  今年度第1回は… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 中間試験を終えて、今週から授業が再開しました。  今日のLHRでは来週の模擬試験に向けて目標を設定し,進路についての情報を集めていました。  来週からは学部・学科や学問分野別に分かれた進路学習がスタートします。

つづきを見る »
中1

 中学1年生の様子をお伝えします。  先週の中間テストの答案(5教科10科目)が徐々に返却されています。  中学1年生にとっては、2回目の定期試験です。  教室では、歓声と悲鳴が入り混じり合っていました。(笑)  一つ一… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 中学校3年生の道徳の様子をお伝えしようと思います。  『強く生きていくために』というタイトルで、画家三橋節子さんのお話を読みました。  33歳で鎖骨腫瘍を患い、利き手の右腕を切断しなければならなくなります。  たとえ手… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中2の日常をお伝えします。  6限終了後、暮会(城北では、帰りのSHRを「ぼかい」と呼んでいます)が始まる前の様子です。  数学の授業が終了して5分ほど経っても帰り支度をすることなく、 「ここはこうやって解くんだよ」 … もっと読む »

つづきを見る »
全体

広島日野自動車株式会社様、株式会社山口銀行様から寄付金を頂戴しました。 この寄付金は、本学園の理事長である上野孝史氏が経営する広島日野自動車株式会社が地域社会への貢献を目的とした寄付を行う私募債で株式会社山口銀行が受託し… もっと読む »

つづきを見る »
全体

 テスト期間中の放課後の校内を散策してみました!!  まずは職員室。校長先生の机の前に中学サッカー部が広島市大会で勝ち取った優勝旗が飾られています。    職員室の外にあるコミュニティースペース。試験勉強頑張っ… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 2学期中間テストが始まりました。  中3のテスト勉強の様子をお伝えします。  テストが近づくにつれて、授業でテストに向けて振り返りをする機会も増えました。  社会の授業の様子です。  みんな計画を立てて頑張っていました… もっと読む »

つづきを見る »
中1

 試験週間です。中学生はじめてだった1学期期末テストでは、学習方法などわからなかった部分も多かったようですが、その反省も踏まえて、各々が悩みながらも工夫して勉強しているようです。  学級日誌のコメントから一部紹介します。… もっと読む »

つづきを見る »
高2

 今日は高校2年生の掃除の様子をお伝えします。  ホームルーム教室はもちろんのこと、校内の様々な場所を学年やクラスごとに分担して掃除しています。  高校2年生の担当箇所はここ!  広島城北学園で最も歴史ある校舎「北棟」の… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 来週の火曜日から中間試験です。  高1のホームルームをのぞいてみました。  志望大学についてワークシートに取り組んだり,これまでの約半年間を自分の活動を振り返ったりするほか,担任との面談と試験対策・自習を併行するクラス… もっと読む »

つづきを見る »
全体

本校第13回生で、本学園の評議員でもある古田裕三様から寄付金を頂戴しました。 この寄付金は、古田様が経営する大昌工芸株式会社が地域社会への貢献を目的とした寄付を行う私募債で西京銀行が受託し、本学園を指定されたものです。 … もっと読む »

つづきを見る »
中3

 みなさんこんにちは!本日は、身体を動かす教科を2つご紹介したいと思います。  まずは体育です。現在、中学3年生の授業ではバスケットボールを行っています。  各クラスのバスケットボール部員がジャンプボールや審判などを行い… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 高校1年生は1日と8日の2回、ベネッセ,マイナビのご協力のもと講演会を実施しました。  高校1年生は文理選択をする時期ですが,主体的な選択のために何に着目すべきなのか,そのために授業や模擬試験にどのように取り組むべきな… もっと読む »

つづきを見る »