中2

 中学校2年生は進路LHRの時間に学力層別に集会を設けています。本時は2グループに分かれました。  1グループは、現高校3年生の担任の先生をお招きして、「希望進路を実現するには中2の今が一番大事なんだ」という話を熱くお話… もっと読む »

つづきを見る »
高1高3

 高校1年生は、11月26日、6時間目と7時間目を使って英語外部試験の一つであるGTECを受験しました。  リーディング,リスニング,ライティング,スピーキングの4技能と呼ばれる英語技能をみるためのものであり,そのスコア… もっと読む »

つづきを見る »
高2

 今回の高校2年生は朝の様子です。  8時40分から朝のSHRが始まりますが、生徒たちは8時30分には着席して各々読書をしたり勉強をしたりしています。  城北に入学してからずっと続く朝のルーティンです。  それでは各クラ… もっと読む »

つづきを見る »
中3クラブ

 11月9日(土)第37回広島市中学校総合文化祭 将棋大会にて、中学校3年C組髙下尚史君が個人戦で優勝をしました。  アマチュア2段の実力を持つ髙下君は中終盤の正確な指しまわしで優位を拡大して勝利をつなげ、決勝まで駒を進… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 校内でも少し話題?になっている、西棟3階中2フロアの掲示板。  日頃の中2生の頑張りが張り出されています。    今週は「飛んでる男たち!」というテーマで、体育の「走り高跳び」のランキングが掲示されました。 … もっと読む »

つづきを見る »
高1高2

 中学高校生徒会が発案、企画した球技大会が行われました。昨日は、高校1・2年の部。  コロナ禍の中、修学旅行が中止になってしまいましたが、どうしても球技大会をやりたいという生徒たちの声と、それを実現させたいという生徒会執… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 いよいよ共通テストまであと2か月を切りました。各授業にますます緊張感が漂うようになりました。ここ最近のLHRでは受験予定校調査や入試日程カレンダーを記入しました。 模試の結果も続々と返却されていますが、志望校との「差」… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 高校1年生はこれまで各学問分野で分かれて調べた各分野において,紹介したい講義動画をプレゼンしました。  大学での具体的な研究内容を知ることで、よりその学部学科に対する理解が深まることを期待しています。特に優れた発表内容… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 少し前のことですが、中3は技術の授業で「好きな物ランキング」というものを作りました。  食べ物やキャラクター、国や服など、自由な発想で作成しています。今回は、Wordを使用して作成しました。生徒たちは、こういった授業を… もっと読む »

つづきを見る »
中1・中2・中3

 11月13日、中学生の球技大会が行われました。ドッヂボール、バレーボール、ソフトボール、サッカーそれぞれの競技を真剣かつ楽しく行いました。

つづきを見る »
中1

 今日は、中学1年生の「技術」の様子をお伝えします。  現在、技術では、木材を加工して、オリジナルのipadスタンドを作成しています。  設計図を自ら書き、1枚の板をのこぎりで切り、釘をうち、やすりをかけて完成です。  … もっと読む »

つづきを見る »
高2

今日は高校2年生の授業をご紹介します。 現在保健体育では、陸上競技に取り組んでいます。 50mハードル走、走り高跳び、やり投げ(ジャベリックスロー)の3種目です。 最近は天気にも恵まれ、寒くもなく暑くもない、快適な環境で… もっと読む »

つづきを見る »