中1

 1月28日(木)は、来年度の中学校生徒会役員を決める立会演説会と投票でした。中学校1年生にとっては初めての体験です。1年生からも副会長に1名立候補。コロナ禍の立会演説はリモートで行いましたが、候補者とその推薦人は一生懸… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 高校1年生は先週進研模試を受験しました。そしてこの2週間は模試を振り返って復習を進める強化期間になっています。模試を受けるだけでなく,受験を通して学習したことの定着を知るため,今日は数学,そして来週は英語の振り返りテス… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 中3の生徒は冬休みに「ワクチン開発に関するレポート」作成に取り組みました。  コロナウイルスに対するワクチンの供給が本格化し始めてきましたが、ワクチンが開発されることへの期待と、ワクチン開発に伴うリスクについて考えをま… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 共通テストを直前にした1月12日、高3生の激励会を行いました。岩本校長先生から激励メッセージをいただき、学年主任からは当日気を付けておきたいことを説明しました。例年なら学校でみんなが集まって激励していますが、今年は感染… もっと読む »

つづきを見る »
高2

 高校2年生、三学期の体育は持久走です。 マラソン大会は中止になりましたが、体育の授業の中でしっかり身体を動かします。  さわやかなランニング日和、まずは準備運動をしっかりと。  各々のペースでしっかり走ります。    … もっと読む »

つづきを見る »
中2

 進路LHRで,大学について学びました。中学校2年生から,学びたいことや行きたい大学など,自分の将来についてじっくり考えることができるのは,中高一貫校の強みです。行きたい大学を発見し,覚悟を決め最後までこだわってその大学… もっと読む »

つづきを見る »
中3

中学3年のオンラインによる学習支援について報告します。 【理科】   エネルギー保存についての学習をしました。  「PhET」というシミュレーションソフトを使って、位置エネルギー・運動エネルギーがどのようなときにどのよう… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 本日は、午前中が3学期課題試験,午後から通常授業でした。  休憩時間も,試験に向けて最後の確認です。  今日から3学期も授業がスタートしていきます。  3学期もコロナに負けず,元気に頑張っていきましょう。  

つづきを見る »
中3

 本日は中3の年始の様子をご紹介します。  1月8日~9日の両日、中3では連続してテストが実施されました。  1月8日は、冬休み期間中の学習の成果を確認する課題テスト。国語・英語・数学、それぞれ80分で実施されました(定… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 高校3年生はいよいよ共通テストまであと1週間となりました。 1月16日(土)・17日(日)の本番までは登校せずに自宅での学習となります。  1月8日(金)・9日(土)に最後の共通テスト校内模試(希望者対象)をしました。… もっと読む »

つづきを見る »
全体

 7日(木)、3学期始業式をオンラインで行いました。岩本校長は、「スズメバチとアシナガバチの例えから、周りに気を配り、状況を分析し、生き方を見つめることが大切」というメッセージを伝えました。  式の後、中学校卓球部を今年… もっと読む »

つづきを見る »