全体

 今日は食堂の様子をお伝えします!  通常300人近くの生徒がいっせいに食事をすることができる広さですが、いまは椅子を半分以下に減らしたうえ、各テーブルには飛沫防止のアクリル板を設置しています。   &nbsp… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 先日、中3の生徒は「中学到達度判定テスト」を受験しました。  国語・数学・英語の3教科、それぞれ中学校の三年間で学んだ内容から出題しました。 高校への進級を控えたこの時期に、学力状況を把握するとともに高校生になってから… もっと読む »

つづきを見る »
中1・中2・中3

「漢字検定を受検しました。」  去る2月12日(金)に中学生全員、及び高校生は希望者を対象に、漢字検定を受検しました。  中学校では中3までに準2級合格を目指して、漢字学習に取り組んでいます。1年間の学習の積み重ねを発揮… もっと読む »

つづきを見る »
中3

「高校生になる決意表明」  中学校3年生は、「高校生になる決意表明」を書いています。  まず、高校生になって実現したいことを書き出します。 勉強の事、部活動の事、過去に実現できなかったことなど、自由に書き出します。   … もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中学2年生の授業以外の取り組みをお届けします。  昼休みに、2次方程式の計算テストの追加試験を行っています。 全問正解で合格という条件ですが、難しい問題にチャレンジするため、基礎基本の徹底に取り組んでいます。  同じ教… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 中学3年生の日直の仕事をご紹介します。  E組では、担任がコメントを書いた日直日誌を前日の日直に渡し、前日の日直が当日の日直に日誌を渡します。(ちなみに当日の日直は前日の日直助手です。)日直の主な仕事は、日直日誌の記入… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中2の授業風景(「俳句」作り)をお届けします。 俳句の成り立ちについて学習したあと、実際に「季語一覧」(『歳時記』)を参考にしながら、イメージを膨らませ、言葉を駆使し、きちんと季語を詠みこんだ俳句を作ります。 言葉遣い… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 1月28日(木)、次年度の生徒会執行部を選ぶ選挙が行われました。例年はメイプルホールに全クラスが集合して行っていた立会演説会は、放送部に手伝ってもらってオンラインで行いました。中2生は、もうすぐ中学最高学年になります。… もっと読む »

つづきを見る »