19日、令和2年度の修了式をオンラインで行いました。校長は訓話で「今努力していることが自分の能力を伸ばすことにつながると意を強くもって,新しい年度を迎えていただきたい。」と伝えました。 (校長あいさつは、こちら)   … もっと読む »

つづきを見る »
全体

 3月19日(金)、第58回中学校卒業式を挙行しました。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入場を卒業生と保護者の方に限定して開催しました。岩本校長は、「誰も何かの能力を秘めています。自分の能力を最大限に発揮… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 中2では「SDGs」をテーマにした「10年後の世界から考える」を3月17日18日に教頭先生に授業していただきました。 〝だれ一人取り残さない〟〝世界はつながっている〟などSDGsの本質を理解するとともに自分ごとにしてい… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 11日までの日程で学年末試験が行われています。   試験週間の放課後は、様々な場所で「勉強会」が開催されています。  わからないところはお互いに教えあう姿も見られ、みんな下校時間ぎりぎりまで、真剣に試験勉強に取り組んで… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 1日に卒業式を終えた高3生ではありますが、国公立大学の前期試験の結果がまだ出ていない生徒たちは、後期試験に向けて勉強中です。 自学自習の環境を求めて登校して来たり、個別指導をうけて不明点を解消したり。まだまだ多くの生徒… もっと読む »

つづきを見る »
中3

 本日より中3では、他学年に先駆けて学年末試験が始まりました。  今回の学年末試験で中学校生活を締めくくることになります。   自己最高の成果をあげて高校へと羽ばたいてほしい。 最後までやり抜き、立派な城北健男… もっと読む »

つづきを見る »
高1

 今日は高1の芸術の授業最終日にお邪魔しました。  音楽の選択授業では「単位取得コンサート」と銘打って1時間を使ってリコーダーの独奏や三重奏のほか,ピアノ演奏などにより,自分の選んだ曲で発表会を行いました。普段の教室では… もっと読む »

つづきを見る »

 3月1日(月)、第56回高等学校卒業式を挙行しました。  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入場を卒業生と保護者の方に限定して開催しました。卒業生代表の高橋慶君は、「まさに今日、私たちは思い出深い城北を離れ… もっと読む »

つづきを見る »
高3

 コロナ禍の下での卒業式ということで、さまざまな制限がかかる中ではありますが、高校3年生201名が無事に卒業式を迎え、広島城北高校を羽ばたいていきました。この1年は休校から始まり、オンライン授業、行事の中止、大学入学共通… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 先週のLHRで学力層別集会を行いました。    特別参加の校長先生から「入試改革・教育改革」について      学年の先生から「入試制度」や「各教科の必要性」について        高3の… もっと読む »

つづきを見る »