中2

 4月30日、中学2年生は,国営備北丘陵公園に行きました。にわか雨が降る中でも,広大な公園で自転車に乗ったり,アスレチックを楽しんだり,みんなこの日は勉強のことを忘れ,開放感に満ちあふれた顔で遊んでいました。親ぼくを深め… もっと読む »

つづきを見る »
中3

4月30日(金) 休校で昨年は中止になった遠足。今年は実施、無事終了しました。 集合場所の宮島口には8時前から生徒が姿を見せ始め、集合時刻の9時30分には余裕をもって全員集合、やる気満々です。   改修中の大鳥居を眺めな… もっと読む »

つづきを見る »
高2

4月30日(金)高校2年生は福山駅周辺へ遠足に行きました。 渋滞もあり,福山城公園近くの大型バス駐車場に到着したのは,昼少し前で滞在時間が短くなったのは残念でしたが晴天に恵まれた一日でした。到着してまず昼食。屋外で弁当を… もっと読む »

つづきを見る »
中3

コロナ禍のため、生徒総会(中学校)もオンラインです。 生徒会長の竹本君から今年度の活動方針が、続いて各委員長から委員会の活動方針が発表されました。 コロナ禍だからこそ意欲的な活動を目指したいという心意気にあふれた演説でし… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高1では、各授業の様子を紹介しています。第2弾は「体育」です。本日の授業ではラジオ体操のテストが行われていました。授業の準備体操として行われるラジオ体操を正しく覚えているかどうかのテストです。先生の前で、曲に合わせて体操… もっと読む »

つづきを見る »
医進

言葉に隠されている謎を解き明かせ!―覆面算―  水曜日の数学ALは「覆面算」。「覆面算」は中学入試で出題されているのを見かけることがあります。文字や記号で作られた計算式をルールにしたがって解析し、“その文字や記号はどのよ… もっと読む »

つづきを見る »
中2

「あっ見えた!」  「え、まじ?どれどれ」  目を凝らしてじっと顕微鏡をのぞき込んでいた一人から歓声があがると、同じグループのメンバーがすっとよってきた。 中2のあるクラスの理科2の実験。 玉ねぎの細胞とヒトの細胞とを比… もっと読む »

つづきを見る »

2021.04.26

公開講座

小学生

今年度の公開講座がはじまりました。 SDGsをテーマに、未来のオトナたちといっしょに2030年の世界へ。 環境問題を勉強した本校生徒が、パーム油の問題についてプレゼン。 中2~高2までの本校生徒と参加した小学生が、 レゴ… もっと読む »

つづきを見る »
高3

久しぶりの高校3年生です。   4月20日に高校3年生進路説明会を実施しました。 ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。   さて、今日は授業… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

まえがき 4月20日(火)から3日間、午後の時間を使って学年懇談会が開かれました。その冒頭で挨拶もかねて、保護者の方へメッセージを送らせていただきました。最後までご清聴いただきありがとうございました。その時のレジュメを掲… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高1の授業を紹介します。 第1弾は「英語」です。 授業の内容をスクリーンに投影しながら、英文解釈の授業をしています。5文型の理解という英語学習の土台固めをしているところです。 別の教室からは歌声が響いてきました。 教室を… もっと読む »

つづきを見る »

2021.04.23

保護者懇談会

全体

 4月20日(火)から22日(木)までの三日間、各学年ごとに保護者懇談会を開催しました。 感染拡大防止のため例年のように授業参観も兼ねることはできませんでしたが、保護者のみなさんにとっては担任と初めて対面する懇談会です。… もっと読む »

つづきを見る »
医進

「測定値」と「理論値」の“誤差”を知る  水曜日の理科ALは「振り子」の実験。 小学校の理科でも学習する「振り子」は、中学入試でもよく出題しています(本校は今年の入試でも出題しました)。  医進コースのALでは、実験をグ… もっと読む »

つづきを見る »
医進

医進コースの「育成プログラム」が始まりました!   2021.4.17  今年度から中学校に開設された「医進コース」。初年度の入学生は8名です。中学段階の授業カリキュラムは「進学コース」と同じですが、体育以外はコース単独… もっと読む »

つづきを見る »