第74回広島県高校総合体育大会陸上競技の部、高2生の有田優心君が男子砲丸投げで2位に入りました。大幅に自己ベストを更新して3週間後に行われる中国大会に向けて良い励みになりました。この調子を維持して全国大会への切符を手に入… もっと読む »

つづきを見る »
中2

中学2年生の様子をお伝えします。 学年ごとの分散登校中です。 5月28日(金)、中学2年生は家庭学習日でした。 生徒がいない教室は寂しい… 生活習慣が乱れないように、担任の先生がSHR(ショートホームルーム)をオンライン… もっと読む »

つづきを見る »
中3

三度目となる緊急事態宣言を受けて先週21日(金)から午前中授業を続けてきました。 今日からは分散登校。初日の今日、中3は自宅学習となりました。 8時40分にはオンラインでのSHR。 担任の先生がそれぞれの場所で、iPad… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高校1年生は5月23日(日)希望者が学校で全統模試を受験しました。 高校生になって初めての模擬試験はどうだったでしょうか? 英数国の三教科とはいえ、それぞれ80分を超える時間、問題と向き合い、力を出し切ることはなかなか大… もっと読む »

つづきを見る »

2021.05.22

感謝

全体

本校保護者が経営されている企業様から、アルコール消毒ジェルをご寄贈いただきました。校内での感染拡大防止に役立てさせていただきます。ありがとうございました。  

つづきを見る »
医進

1学期中間テストが終わりました!  2021.5.21               初めての定期テスト「1学期中間テスト」が終わりました。4日間、良い緊張感をもって取り組めたようです。  大事なのはここから。返却されるテ… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高校1年生は17日(月)から高校初の定期試験に臨んでいます。 毎日3科目を4日間、12科目を受験しています。 中・高全学年中最も多い科目数での受験となっています。 どの科目も疎かにできるものはないため、3日目ともなると若… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中間試験の3日目、中学1年では、6年後の大学入試に向けて生徒たちの勉強に対する意識を高めるために、進路ALを実施しました。試験の最中にも関わらず参加を希望した多くの生徒が集まりました。 まず、「6年後の入試まであと何日?… もっと読む »

つづきを見る »

第57回全国高校将棋選手権大会 広島県予選 団体戦において 高校2年の川野君、高校1年の髙下君、倉本君のチームが準優勝をしました。 広島大学付属高等学校との決勝に勝てば、27年ぶりの優勝となってましたが1勝2敗で惜しくも… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今週から1学期中間試験が始まりました。 中学1年の生徒たちにとっては初めての定期試験です。 先週のホームルームでは、開始5分前の着席完了、机の中や横に何もない状態にすること、不正行為(と思われる行為)は絶対にしないこと…… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高1の授業の様子、第3弾は「古典」です。 17日(月)から始まる中間試験前最後ということもあってか、いつにもまして熱気に溢れているように感じました。古典学習の基本として、原文を現代語で忠実に直訳することの重要性について、… もっと読む »

つづきを見る »
医進

定期テストに向けて学習計画を立てる!  2021.5.12  初めての定期テスト「1学期中間テスト」が近づいてきました。 定期テストは学習内容の定着を確認するものです。 直前に詰め込み勉強をするなんてまったく意味がない!… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今週から試験週間に突入しました。 人生初の定期テストに挑む中1の様子をご紹介します。   まずは、職員室前の掲示板でテスト日程の確認。 小学校とは違い、5教科10科目のテストが4日間続きます。 勉強の計画を立て… もっと読む »

つづきを見る »

5月10日の放課後、特別に時間を設けて、高校生徒会執行部による交通安全の指導がありました。例年、新入生を主に、通学中の注意事項について行っている集会ですが、今年度はリモートで行いました。最近は、自転車の事故が多発したり、… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

広島市中学校バレーボール選手権大会・合同区大会   〈予選リーグ〉 広島城北2−0井口、広島城北2−0修道、広島城北2−0段原   〈決勝トーナメント〉 準決勝 広島城北2−0観音   決勝 広島城北2−0広島学院   … もっと読む »

つづきを見る »