中学サッカー部は、令和3年度広島市中学校サッカー選手権大会決勝戦に臨みました。 昨年の広島市総体に続く優勝を目指しましたが、残念ながら準優勝。 ここまで選手達は本当によく頑張りました。広島市の代表として、県大会に向けてこ… もっと読む »

つづきを見る »

本校の山紫寮には、寮生が運営する「自治会」があります。 6月21日(月)、自治会プレゼンツ山紫寮球技大会を体育館で開催しました。 中1~高3までの寮生全員が、バスケットボールを楽しみました。 身体の大きな高校生に物怖じせ… もっと読む »

つづきを見る »
医進

マルセル・ジュノー博士の生涯に学ぶ              2021.6.25 今回のALは、NPO法人モーストの皆様をお招きし、モースト制作のアニメ映画「ジュノー」を視聴しました。 「ヒロシマの恩人」とも言われるマル… もっと読む »

つづきを見る »
医進

食塩水で虹をつくる        2021.6.24 今回の理科AL、目標は2つあります。1つ目は、一人ひとり濃度の異なる食塩水をつくること。2つ目は、その食塩水で虹のような模様をつくることです。 まずはくじ引きで食塩水… もっと読む »

つづきを見る »
部活動

6月24日に、小学4~6年生対象のサッカースクールを開催しました。 高校サッカー部員と一緒にサッカーを楽しみましょう!というイベントです。 毎年6月の木曜日に開催していましたが、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で開催… もっと読む »

つづきを見る »
高3

「現役合格に向けて 今からやるべきこと」と題して、高校3年生むけに河合塾の早田俊之氏からお話いただきました。 合格する生徒とは「授業中心で予習・復習をうまく活かしている」「定期試験・模擬試験をうまく活かしている」生徒であ… もっと読む »

つづきを見る »
中3

中3の社会の授業では、財務省中国財務局や税務署から先生をお招きして「税について」勉強しています。今日の講師は本校卒業生(34回生)でもある泊野先生。税の役割、税負担の公平性について専門家ならではのお話でした。多くの卒業生… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中1の理科1分野の授業を紹介します。 中学校の理科は1分野と2分野に分けて授業を行っています。 理科1分野は物理・化学的内容,2分野は生物・地学的内容を学習します。 今週は,気体の性質の学習として酸素を発生させ,その性質… もっと読む »

つづきを見る »
高2

6月17日(木) 「夏をどう迎えるか」のテーマで予定を確認したり、計画を立てたりしました。自分で時間を計画的に使える夏だからこそ何かに打ち込むことができるでしょう。部活動では中心となって活躍する学年です。より専門的な授業… もっと読む »

つづきを見る »
高1

高1の授業紹介、第5弾は「化学基礎」です。 オリジナル教材をスクリーンに投影して授業を行っていました。 生徒はiPad、プリント、教科書を駆使して、学習していました。さすが、本校の中で最もICT活用が進んでいる「化学」。… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「令和4年度 修学旅行説明会」  来年度の高校2年生の修学旅行について、コースの説明会を行いました。 国内コース(沖縄)、海外コース(シンガポール)それぞれについて各旅行会社から説明していただきました。 各コースとも「S… もっと読む »

つづきを見る »
高2

高校2年生では、放課後に英語・数学のレベル別補習を行っています。 「英語基礎」と「数学発展」の様子を紹介します。 クラブ活動もあるため希望制にしていますが弱点克服や授業以上の演習などに取り組んでいました。   LHRでは… もっと読む »

つづきを見る »
高3

今日は高校3年生の現代文の授業の一コマです。 「安楽死」に関する文章が出題された広島大学の問題と模擬試験の問題を題材に、現代日本における「安楽死」についての是非をディベート形式で議論することとなりました。 「安楽死(自殺… もっと読む »

つづきを見る »