医進

第1回 保護者対象医学科進学講演会  2021.7.22 新型コロナウイルス感染予防対策のため延期となっていました保護者(希望者)対象の医学科進学講演会を7月22日(祝)に行いました。37組の参加がありました。 まず松井… もっと読む »

つづきを見る »
中2

 A・B組は7月22日(木)〜23日(金),C・D組は7月23日(金)〜24日(土),庄原市にあるひろしま県民の森で林間学校を行いました。  日程を短縮しての林間学校でしたが、天候にも恵まれて予定していた夕飯作り・ナイト… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「1学期終業式、そして充実の夏休みへ」   7月20日(火)、午前中に1学期期末試験の答案返しを行い、午後より終業式を執り行いました。新型コロナ感染症が収束の兆しを見せず、不自由な生活が続く中、なんとか1学期を… もっと読む »

つづきを見る »

2021.07.20

1学期 終業式

全体

 20日(火)、1学期終業式を行いました。  式では松井校長が、大谷翔平選手が高校1年生の時に書いたマンダラートを紹介して「高い目標をもってたくさんのことにチャレンジしてほしい」と生徒たちに呼びかけました。 (校長のあい… もっと読む »

つづきを見る »
中1

先日、期末試験が終わりました。 中学校に入って二回目の定期試験。 一回目の反省を十分に生かして、一人一人全力を尽くせたでしょうか。 今回の試験結果を踏まえて、さらに高みを目指し、二学期の定期試験に向けて学びをつなげていっ… もっと読む »

つづきを見る »
高3

高校3年生です。   本日で1学期期末テストも終了です。 高校3年生はテスト終了後メイプルホールで学年集会を行いました。   まずは学年主任の岩井先生のお話。 高校3年生だからといって難しいことは言わ… もっと読む »

つづきを見る »
医進

結晶の雪を降らせよう     2021.7.6 1学期最後の理科ALは「溶解度曲線と再結晶」。授業で学習した内容を,深掘りしていきます。 まずは溶解度曲線のかき方を学びます。今回は、塩化アンモニウムの溶解度を高校生が使う… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「1学期期末試験」   先週から始まる予定だった1学期期末試験も、大雨による休校によって、やっと昨日の月曜日から始まりました。高校1年生は本日2日目として、数学Ⅰ、日本史・地理(選択)、物理基礎の3科目を受験しました。月… もっと読む »

つづきを見る »

株式会社中和商会様、株式会社広島銀行様から書籍をご寄贈いただきました。 この寄付は、第22回卒業生村上健一様が経営する株式会社中和商会が地域社会への貢献を目的とした寄付を行う私募債で株式会社広島銀行が受託し、本学園を指定… もっと読む »

つづきを見る »
高3

久しぶりの高校3年生です。   今日は放課後の高3の様子を紹介します。   たくさんの高校3年生諸君が大学入試に向けて放課後は教室に残って勉強しています。 みんな同じ志を持つ「同志」。互いに励まし合い… もっと読む »

つづきを見る »
医進

医学科進学コース説明会にむけて  2021.7.5 8月8日(日)に本校で開催する「医学科進学コース説明会」は、学校紹介やコースの内容説明、校内見学まですべて1期生が行います。そこで今回の情報ALでは、プレゼンテーション… もっと読む »

つづきを見る »
医進

Discovery      2021.7.1 本校ネイティブスタッフが開発した6年間の探究学習プログラム「Discovery」。「Discovery」はすべて英語で行われますので、課題解決能力が高まるだけでなく、英語活… もっと読む »

つづきを見る »
高1

第2回進路説明会 生徒向けの進路説明会を開催しました。今回のテーマは、高校2年次における文理選択と、理科・社会の選択科目です。高校では、自分自身で「選択」する場面が増えてきます。責任ある「選択」に向けて、自分の将来像をし… もっと読む »

つづきを見る »