広島城北歯科医会からアルコールディスペンサーをご寄贈いただきました。 9月30日(木)午後、延期されていた健康診断のため来校された平岡会長から 松井校長が受け取りました。 校内各所での手指消毒に利用させていただきます。

つづきを見る »
全体

 芸備線にカープのラッピング列車を走らせる計画があります。その資金を集めているという記事に触発された生徒会が募金活動を行いました。城北生が、毎日お世話になっている芸備線。その存続・活性化のためにお手伝いしたいと考えて、行… もっと読む »

つづきを見る »
医進

国語AL  2021.9.24 夏休みからALに国語が加わりました。言語力は社会活動の土台となる能力です。患者とコミュニケーションをとる必要のある医師にとっては必須の能力といえます。大学入試においても志望理由書や小論文な… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「授業紹介第7弾」   今日は「現代社会」の授業にお邪魔しました。高校1年生は理科3科目に留まらず、社会でも地歴2科目と現代社会1科目の計3科目を履修しています。授業では担当の先生の軽妙な語りに惹き込まれ生徒は… もっと読む »

つづきを見る »
中3

2学期に入り、卒業した5人の城北健男児たちが教育実習のために帰ってきました。そこで今日の中3の1時限目は、森重健太郎君(愛媛大学教育学部4年)と山崎裕太君(立命館大学文学部4年)による、進路講演会を行いました。 &nbs… もっと読む »

つづきを見る »
全体

  ミック・リガールグループ様、株式会社広島銀行様から寄附金を頂戴しました。 この寄附は、第14回卒業生松本一郎様が経営するミック・リガールグループが地域社会への貢献を目的とした寄附を行う私募債で株式会社広島銀… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

9月18,19日に広島県高校新人陸上が開催されました。地区大会でも活躍した有田君が砲丸投げ2位、円盤投げで優勝をして2種目で中国新人大会への出場権を獲得しました。来年度の全国大会出場へ向けて、中国ブロックの中でも上位に入… もっと読む »

つづきを見る »
医進

中空糸膜  2021.9.16 今週の理科ALは、「物質を分ける」をテーマに学習しました。前回の再結晶に引き続き、今回は特殊なろ過の方法について学びました。 今回の実験は、東レ株式会社様よりご提供いただいた教材を用いて行… もっと読む »

つづきを見る »
中1

「教育実習」 2学期に入って、中1生のクラスには二人の教育実習生が配属されています。 各クラスで授業やホームルームを行い、城北での実習生活を送っています。 その様子を少し紹介します。   ➤社会の様子 ↓   … もっと読む »

つづきを見る »
中1

中1学年では、LHRの時間を使って「頭脳運動会」を開催しました。 コロナ禍の影響で体育祭や文化祭などの種々のイベントが中止となってしまいました。 中1学年として、コロナ禍の中でも生徒に楽しんでもらえるようなイベントができ… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今回は中1理科の授業での一コマをご紹介します。 現在は生徒同士が対面する形での生徒実験やグループワークを避け,演示実験の形で授業を進めています。 いま学習しているのは「状態変化」についてです。今回はドライアイスと液体窒素… もっと読む »

つづきを見る »
高1

今日は高校1年生の化学基礎の授業のようすをお伝えします。 化学は目に見えない粒子を扱う学問ですが,ただ単に暗記するのではなく,物質の性質と構造(粒子のつながり方)を関連させながら学習していきます。 現在は生徒実験を控えて… もっと読む »

つづきを見る »
高3

現在高校3年生の教室では、放課後たくさんの生徒が残って勉強に取り組んでいます。 この夏休みに各教科の補習とクロスして「自習室」を開設したことが、現在もいい流れとなって続いています。 それぞれ落ち着いて勉強に取り組める場所… もっと読む »

つづきを見る »
高2

「出張ナマ講義」(9月15日) 修道大学法学部の山田先生,九州工業大学大学院工学研究院の松平先生にオンラインにて16時から17時まで約1時間の講演をしていただきました。大学の紹介に加えて専門分野の内容に触れて刺激を受けた… もっと読む »

つづきを見る »