医進

イカの解剖   2021.10.26 今回のALは待ちに待ったイカの解剖です。前回のアサリや煮干しに比べて格段に大きく、からだのつくりも複雑なので、いろいろな観察ができそうで楽しみです。 じゃんけんでイカを選びました。ど… もっと読む »

つづきを見る »
高3

高校3年生は共通テスト模試がありました。 秋の追い込み時期、みんな真剣に挑んでいます。 ピリピリしていて生半可な気持ちでは教室に近づけません。 2日目の本日は午後から授業もあります。ハードだ・・・。 終了後昼休みにすぐ復… もっと読む »

つづきを見る »

2021.10.25

部活動報告

クラブ

10月24日(日)に行われた第15回文化の祭典第37回将棋大会にて 中学3年生の吉益理玖君と野村海斗君が個人戦で5位入賞しました。 おめでとうございます。  

つづきを見る »
医進

2学期中間テストが終わりました!                    2021.10.22 今日で2学期中間テストが終わりました。明日明後日の連休を使ってテストの振り返りをしましょう。 テスト終了後、早速数学のテストが… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「2学期中間試験スタート!」   10月19日(火)より、2学期中間試験が始まりました。高校一年生にとっては、入学後3回目の定期試験となります。これまでの経験から、試験に向けた準備は大きく改善されてきているよう… もっと読む »

つづきを見る »
医進

中間テストに向けた学習計画の確認 2021.10.15 19日から2学期中間テストが始まります。1学期から定期テストの前に必ず作成している学習計画表。今回もテスト2週間前から作成し、ここまで家庭学習に取り組んできました。… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「放課後」   暮会が終了した放課後、教室をのぞいてみると、各教室数名の生徒が放課後学習に励んでいました。黙々と学習に励む生徒。複数の教材を駆使し学習する生徒。黒板を使ってお互いに学び合う生徒。放課後の教室も授… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「広島城北学園創立60周年」   10月9日(土)創立60周年記念式典を行いました。コロナ禍ということもあり,全校生徒が一堂に会しての式典は叶いませんでしたが,式典会場と各教室をライブで繋ぎ,生徒諸君も正装のも… もっと読む »

つづきを見る »
医進

動物のからだのつくりやはたらきを調べよう 2021.10.5 今週の理科ALは、授業で行った「解剖」の延長戦です。授業でうまくできなかった作業にもう一度取り組み、発展的な内容を学んで理解を深めます。 まずはアサリの解剖で… もっと読む »

つづきを見る »
高3

共通テストまで100日となりました。 高校3年生は2学期に入ってからすでに3回の模試を受験しています。 本日のロング・ホームルームでは,先週末に受験した模試の自己採点と復習をしました。特に地歴や理科のテストでは,この夏休… もっと読む »

つづきを見る »
中3

ウイルス感染防止のためにグループでの活動の自粛を求められ、理科の授業では実験・観察ができない状況が続いていましたが、緊急事態宣言が解除されたので、さっそく太陽黒点の観察を行いました。 太陽黒点の観察といってもそれほど本格… もっと読む »

つづきを見る »
医進

ペーパークロマトグラフィー  2021.9.30 万年筆の黒インク。もちろん黒色に見えますが、どのようにして作られているのでしょう。今回は、黒インクを分析してみることにしました。 ろ紙に黒インクで●印を書き、割りばしに挟… もっと読む »

つづきを見る »
高2

高校2年 第2回ユメタンテスト   今日は第2回目となる一斉英単語テストを行いました。テストは20分で100問。 単語帳を1冊マスターすることを目標にしています。語彙力アップを目指してがんばれ。   … もっと読む »

つづきを見る »

2021.10.04

芸備線でGO

全体

 「芸備線にカープ号を走らす会」副会長の門脇さんと、事務局長の住田さんが来校されました。 「走らす会」の方々は、今回の募金に大変感動され、城北生への感謝のことばもいただきました。 日程は決まっていませんが芸備線にカープ号… もっと読む »

つづきを見る »