中3

今日の1時限めのLHRは、中3全生徒をクラスとは関係なく4つのグループにわけて、今後の学習について考える時間としました。 3Bの教室では、担当の舩本先生から集まった生徒たちに白紙が配られ、この紙をノートとして今日のLHR… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「高2先輩からのアドバイス」   11月25日(木)7限目、期末試験を2週間後に控えた高校1年E・F組(高校入学生クラス)の生徒は、同じく高校入学クラスの高校2年F組の先輩たちをお迎えして、勉強に関するアドバイ… もっと読む »

つづきを見る »
医進

立体地形図を作ろう   2021.11.25 先週から始めた立体地形図の制作。地学と地理の科目横断型総合ALです。地形図は、かかれている等高線から土地の起伏や傾斜の様子を読み取ることができますが、今回はそれを分かりやすく… もっと読む »

つづきを見る »
全体

中止になった文化祭に代わる「Culture Exhibition」(学習成果発表)を行いました。 文化部や中学生の美術や書道、総合学習、今年度からスタートしたFLIPなどの成果を発表しました。日替わりで展示を行った文化部… もっと読む »

つづきを見る »
高2

高校2年進路講演会   高校2年生は11月18日(木)進路LHRとして河合塾より毛利先生にお越しいただいて「現役合格に向けて」のテーマでご講演いただきました。 行きたい大学を選ぶことができるからこそ,いまから受験までの期… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「進路講演会(九州大学ホームカミング授業)」   11月18日(木)7限目、九州大学より本校卒業生(50回生)である梶田遼一先輩をお迎えして進路講演会を開催しました。梶田先輩から、九州大学の概要をはじめ、具体的… もっと読む »

つづきを見る »
医進

医学科進学コース入試説明会を開催しました!  2021.11.14 11月14日(日)に医学科進学コース入試説明会を開催しました。医学科進学コースには専願の推薦入試がありますので、進学コースとは別に入試説明会を行っていま… もっと読む »

つづきを見る »
高2

「球技大会」 高校2年生は、さまざまな行事が中止になる中、本日球技大会を行うことができました。 久しぶりの行事に生徒たちもうれしかったようで、朝早くから着替えて準備をしていました。 プレーはというと、皆一生懸命で、明日の… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中1のフロアでよくみられる朝の光景をご紹介します。   早く登校した人から順に自習をしている生徒の姿が見られます。 毎朝、英語の教員が教室に上がって添削指導や小テストの事後指導を行っています。 授業時間のみなら… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「球技大会」   11月15日(月)、高校1年生球技大会が開催されました。各クラス、サッカー、ソフトボール、バレーボール、バスケットボールの4種目に分かれ、それぞれの競技を目一杯楽しみました。さすが高校生!各種… もっと読む »

つづきを見る »
高3

一心不乱に受験勉強と向き合っている高校3年生です。 たまの息抜きとして、体育の授業の中でのクラス対抗戦を企画しました。 各クラスの保健体育委員が中心となって競技の選定や出場メンバーの割り振りを行い、それぞれ当日を迎えまし… もっと読む »

つづきを見る »
中2

本日は中学校2年生の様子をお伝えします。 11月11日のLHRでは, 進路学習の一環として本校教員8名から「なぜ教員になったのか」というテーマで話をいただきました。 「実は, 中学生の時は教員にはなりたくなかったけど…」… もっと読む »

つづきを見る »

2021.11.15

部活動報告

クラブ

11月14日(日)に行われた第30回広島県高等学校将棋大会にて 高校1年生の白井寛舟君が7位入賞しました。おめでとうございます。 白井君は12月18日(土)に行われる中国大会に出場します。更なる活躍を期待しています。

つづきを見る »
中1

中1理科 カメラ・プロジェクタ装置のしくみ 先週までは,緊急事態宣言下にできなかった赤ワインの蒸留実験を行いましたが,今週からは現在学習中の「凸レンズの性質」に関しての実験を行っています。 凸レンズは「虫めがね」として使… もっと読む »

つづきを見る »
中2

本日は中学校2年生の様子をお伝えします。 11月から英語と数学の補習(希望者対象)をはじめています。 「力をつける問題に取り組もう。」 「授業では扱いきれない、じっくり考える問題にトライしよう。」 「今の学力や成績に関係… もっと読む »

つづきを見る »