医進

冬の天気 今週の医進ALでは,冬の天気について学習しました。天気は中学2年で学習する内容ですが,一足早く学習する機会を設けました。 地球科学は,サイエンスの中で最も古い歴史をもつ学問です。また,理科の中で最も大きいスケー… もっと読む »

つづきを見る »
医進

面積が変わるミステリー   2022.2.15 今日の数学ALは、紙とはさみを使ってパズルをしました。一辺の長さが8㎝の正方形を切り分け、長方形の形に並べ替えてみます。すると、縦が5㎝、横が13㎝の長方形ができるではあり… もっと読む »

つづきを見る »
医進

岩石の風化   2022.2.10 今日のALでは、岩石が風化で崩れることを実験で確認しました。 いざ、裏山(牛田山)へ! グラウンドの脇に谷があり、そこに露頭があるので、そこから岩石を採掘します。 山に一礼。 ちょっと… もっと読む »

つづきを見る »
医進

漢字検定   2022.2.4 金曜日は中学生全員が漢字検定を受験しました。医進コースもALの時間に受験です。前日が高校入試で生徒休業でしたので、しっかり準備してきたようです。きっと全員合格でしょう!

つづきを見る »
高2

高校2年 全統共通テスト模試   高校2年生は昨日からの2日間,来年に控える共通テストの模擬試験がありました。 全教科を2日間かけて実施し,いよいよ今日(2月5日)は問題用紙に控えた解答番号を自己採点します。 … もっと読む »

つづきを見る »
全体

「漢字検定受検」   2月4日(金)、中学生は全員、高校生は希望者を対象に漢字検定を受検しました。本校では中1では4級、中2では3級、中3では準2級、高校生は2級の取得を目指して、一年間学習に励んでいます。漢字… もっと読む »

つづきを見る »
高2

高校2年 LHR   高校2年生は2学期の後半から大学への進路を考えるために自分の進路を具体的に考える活動をしています。そして,3学期の目標の一つが「志望理由書」の作成です。 自分が興味ある分野を振り返ったりこれまでに関… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「高校一年生 第4回河合全統模試」   1月31日(月)、高校一年生は高一次最後の模擬試験となる第4回河合全統模試を受験しました。生徒は国語80分、数学100分、英語90分にわたり、これまで培ってきた力を発揮す… もっと読む »

つづきを見る »