全体

 3月19日(土)、第59回中学校卒業式を挙行しました。  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入場を卒業生と保護者の方に限定して開催しました。  松井校長は、 「挑戦する勇気  貢献する勇気  学んで厭かず、… もっと読む »

つづきを見る »
中1

夏休みの宿題の一つとして課した「言の葉大賞」エッセイコンテストにおいて、本校中1の山﨑璃空くんの作品が入賞しました。 入賞は、応募作品1万2千点中の30作品という、大変栄誉ある賞です。 先日の学年集会で表彰式を行いました… もっと読む »

つづきを見る »

 19日、令和3年度の修了式をメイプルホールから各教室に配信するオンライン形式で行いました。  修了式後には年度末で退任する先生方から生徒に向けたメッセージをいただき、生徒代表から感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中学1年生 球技大会 学年末試験の答案返しも終わり,中学1年生の締めくくりの行事として球技大会を実施しました。 当日は天候に恵まれ,春らしい1日を過ごすことができました。 試合のないチームや部活動の生徒が相互に審判をして… もっと読む »

つづきを見る »
高1

3月19日(土)修了式を以って、令和3年度すべての課程を修了しました。本当にあっという間の一年間でした。思えば一年前広島城北高校に入学したときは、期待よりも不安の方が大きかったかもしれません。学習面でも部活面でも慣れない… もっと読む »

つづきを見る »
中3

いよいよ明日は卒業式。今日は体育館で卒業式の予行です。みんな真剣な面持ちで取り組みましたが、卒業証書授与と表彰の練習で名前が呼ばれたときに、緊張のためか大きな声で返事のできない生徒も見受けられました。 学年主任の相良先生… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「教科書配布」   3月17日(水)来年度高2で使用する教科書の配布を行いました。真新しい教科書を前に、生徒は少し興奮気味でした。高校2年生で使用する教科書は、どれも分厚く難易度も高そうに感じました。さあいよい… もっと読む »

つづきを見る »
高3

高校卒業式から一週間が経ちました。 しかし彼らの戦いはまだまだ続きます。 最後の最後まで、がんばれ城北健男児!              

つづきを見る »
高1

「学年末試験スタート!」   3月7日(月)より学年末試験が始まりました。初日は日本史/地理、物理基礎の2科目でした。出来はどうだったでしょうか?5日間にわたる長丁場の闘いとなりますが、一年間の学習の集大成を存… もっと読む »

つづきを見る »

 3月1日(火)、第57回高等学校卒業式を挙行しました。 松井校長は、「希望とはもともとあるものともいえぬし,ないものともいえない。それは地上の道のようなものだ。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道にな… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「化学基礎(実験編)」   3月2日(水)6限目に化学基礎で実験授業を行うということで、化学実験室へお邪魔しました。「中和滴定で食酢の濃度を求める実験」というものを行っていたようです。教科担当の先生から飛ぶ専門… もっと読む »

つづきを見る »