中3

中学3年生は宮島へ遠足に行きました。 事前学習で、グループごとに活動コースを考えました。 弥山登山にチャレンジするグループがあったり、みやじマリンや厳島神社を見学するグループがあったり、楽しい1日を過ごせました。    … もっと読む »

つづきを見る »
高2

【高2遠足】 高校2年生は尾道自由散策へ。 広島駅に集合し… バスで尾道へ向かいます 車内では… さすが城北生!スキマ時間を使っての英単語学習(!?) ここは静かに将棋の対局中。わざわざリアル将棋盤持参ですか… 尾道に着… もっと読む »

つづきを見る »
中2

中学2年生 遠足 中学2年生は,廿日市市吉和のもみの木森林公園へ遠足に行きました。 新緑が美しく,心身共にリフレッシュする良い機会となりました。 園内は大変広いので,地図を片手に散策していました。 また,サイクリングに興… もっと読む »

つづきを見る »
中1

本日は遠足でした。    中学1年生は,せら夢公園に行きました。    天候にも恵まれ,みんな思い思いの過ごし方でゆっくり楽しみました。   明日からゴールデンウィーク,充実した時間になるといいですね!

つづきを見る »
医進

コーヒーカップの向こう側   2022.4.20 中2はこれからしばらく地理ALを行います。テーマは「コーヒー」。まだ中学生なのでコーヒーを飲むことはあまりないかもしれませんが、周りにはコーヒーを飲む人がたくさんいます。… もっと読む »

つづきを見る »

4月21日 生徒総会  今日の1時間目は生徒総会がオンラインで行われました。生徒会長のC組笹島君のあいさつに続いて、各委員会の新委員長があいさつと抱負を述べました。     3人の生徒が新委員長に就任したA組では、あいさ… もっと読む »

つづきを見る »

中学1年生を対象とした,各クラブ紹介が行われました。   自分の所属するクラブを丁寧に紹介してくれる先輩の姿を,食い入るように見つめる1年生の姿が印象的でした。 クラブ活動の意義を話してくれた生徒会長の姿に,二年後の自分… もっと読む »

つづきを見る »
医進

新聞記事から世界をひろげよう     2022.4.15 医進コースの生徒には、毎日新聞を読むよう指導しています。新聞は「世の中を知る」ための基本かつ最良のツール。様々な記事に触れ、自分の世界をひろげてほしい。そしてその… もっと読む »

つづきを見る »

4月14日(木) 宮島に行って何しよう?  今日のLHRは,遠足の計画。B組では宮﨑先生から配られたプリントにまず目を通し,自分で内容をインプットすることから始まります。  それが終わるとは宮﨑先生は,「目的はまず親睦を… もっと読む »

つづきを見る »

各教科で授業が始まりました。 新しい教材の説明や、1年間の学習指針などについて説明を受けたのち、少しずつ授業が進み始めています。 理科1の授業では、中1の復習としてガスバーナーの使い方について学習をしました。 今回は、使… もっと読む »

つづきを見る »

 令和4年度入学の中学1年生です。      入学式から今日までの数日間、在校生との対面式(オンライン)や様々なオリエンテーションを通じて、少しずつ城北の雰囲気に慣れてきたようです。      本格的に授業もスタートしま… もっと読む »

つづきを見る »