中1中2

本日,中1の生徒たちにiPadを配付しました。   配付にあたっては,中2の先輩たちのサポートをいただきました。   iPadは学校の教具であることや使用時のマナー等を,資料を使って丁寧にアドバイスしてもらいました。  … もっと読む »

つづきを見る »
中1中2

中2ICT委員のしごと 近々,中1生にiPadが配布される予定です。その際のサポート役として中2のICT委員がその役割を担います。 具体的には,パスワードなどの設定方法や,普段使っていて困ったときはどうするか,また困らな… もっと読む »

つづきを見る »
医進

1学期中間テストが終わりました 2022.5.27 中1にとって初めての定期テストである「1学期中間テスト」が終わりました。4日間、良い緊張感をもって取り組めたようです。 でも大事なのはここからです。返却されるテストの解… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中1生にとって最初の定期試験,中間試験が本日終了しました。     放課後,入学時に中2生から贈られた,様々なメッセージが書かれたサクラを取り外しました。   これら先輩たちからのメッセージに勇気づけられた生徒も少なくな… もっと読む »

つづきを見る »
医進

ヒロシマの恩人 ジュノー博士の遺志を受け継ぐ  2022.5.24   今回のALは、NPO法人モーストの皆様をお招きし、モースト制作のアニメ映画「ジュノー」を視聴しました。NPO法人モーストの皆様をお招きする… もっと読む »

つづきを見る »
高1

本日より1学期中間試験が始まりました。 特にF組・G組の生徒にとっては城北で受ける初めての定期試験です。 高1は毎日3科目を4日間、計12科目を受験します。全学年を通して最も多い科目数となるため、計画的に学習することが求… もっと読む »

つづきを見る »
中1

本日から,中1生にとっては入学して最初の定期試験である中間試験が始まりました。   緊張している様子が手に取るように伝わってきます。   まずはここまでの授業・学習内容がどれほど定着しているかを,しっかり測ってほしいもの… もっと読む »

つづきを見る »
高1

5月16日(月) 7限目にキャリアカウンセラーの増田先生をお招きして、4月に受験した「学び未来PASS」の振り返り、分析を行いました。生徒たちは分析結果をもとに、自分の強みは何なのか、その強みは将来どのようにして社会に生… もっと読む »

つづきを見る »
中2

中間試験前の職員室前のようすをお伝えします。 職員室前に,生徒が学習できるスペースがあります。 定期試験前は特にたくさんの生徒が集まっています。今日は中2の生徒が集まって,英語の試験勉強をしていました。分からないところを… もっと読む »

つづきを見る »
中3

5月19日(木)Stand on the shoulders of Giants.  今日の7時間目は特設学年集会で、松井校長先生から講話をいただきました。  いよいよ来年に迫った中学校卒業と高校入学を前に、校長先生は「… もっと読む »

つづきを見る »
高3

高校3年生は12日,19日の2回に分けて志望校について調べる活動をしています。共通テスト,個別試験の配点やボーダーラインなどを一覧にまとめることを通じて入試内容の特徴を知るとともに,これからの学習につなげていきます。 そ… もっと読む »

つづきを見る »
中3

5月19日(木)R-CAP  今週のLHRはR-CAP。生徒の興味・関心の回答から、学問適性や職業適性を分析する検査です。ふだんの学習成績だけではわからない自分の一面を知り、将来やってみたい学問や職業を見つけるきっかけに… もっと読む »

つづきを見る »
中1

いよいよ来週月曜日から,中学校最初の定期試験が始まります。   先週の試験範囲・ポイント説明に続き,今日は具体的な受験作法についての話がありました。    生徒の緊張感も高まり,放課後に教室等で勉強している生徒も増えてき… もっと読む »

つづきを見る »
高2

【クラブの活躍】 5月14日(土)に行われた「第58回全国将棋選手権大会 広島県予選 男子団体戦」にて, 囲碁将棋部の3名 川野君(高3),髙下君(高2),白井君(高2)のチームが3位で入賞しました。 準決勝では残り時間… もっと読む »

つづきを見る »
中2

水の電気分解 今回のToday’s Johokuは中2の理科1の授業のようすをお伝えします。 2年生から化学変化についての学習が始まりました。これまでは変化前後で物質の種類が変わることは扱ってこなかったので,生徒達のあた… もっと読む »

つづきを見る »