本校47回生平川亮さんは2022年6月12日にフランスであった自動車耐久レース「ルマン24時間」で優勝メンバーとなりました。 広島城北学園として、誠に光栄な事であり、学園を挙げて心からお祝い申し上げます。 そんな平川さ… もっと読む »

つづきを見る »
医進

8月7日 医学科進学コース説明会に向けて   2022.6.24 8月7日(日)に「医学科進学コース説明会」を今年も本校で行います。説明会は、学校紹介やコースの内容説明、校内見学を行いますが、そのすべてを中学1年の医進コ… もっと読む »

つづきを見る »
中1

6月23日木曜日,中1学年はいよいよ来週に迫った体育祭についてのLHRをもちました。   今回は中1生向けにZOOMで各教室を繋ぎ,当日の流れや入退場の動き,そして体育祭に向けての心構え等を,学年主任が説明,話をしました… もっと読む »

つづきを見る »
中3

6月23日(木)租税教室  中3の社会の授業では、財務省中国財務局や税務署などから講師の先生をお招きして「税について」勉強しています。今年の講師は中国税理士会の畑中達司先生です。私たちの生活に降りかかっている今年の急激な… もっと読む »

つづきを見る »
中3

6月23日(木)ソーラン節全体練習に感動!  いよいよ来週に迫った体育祭。今週のLHRの時間は中3特別種目、ソーラン節の全体練習です。これまで各クラスごとに体育の時間を使って練習してきましたが、全員で踊るのは初めてです。… もっと読む »

つづきを見る »
中2

【化学反応式の学習】 中学2年生の理科1分野では,化学反応式を学習しています。 化学反応式は,「反応前後の物質が何か」以外に,「どのくらい反応させると,どのくらいできるか」を知ることもできる,とても重要な式です。 まずは… もっと読む »

つづきを見る »
高1

教育実習生よりメッセージ 高1学年を中心に指導していただき、6月11日(土)に教育実習を終えた、お二人から後輩たちに向けてメッセージをいただきました。 「自分がなぜできないのか知りましょう。例えば、英語ができないとします… もっと読む »

つづきを見る »
部活動

6月17~19日に中国高校総体陸上が浜山運動公園で行われました。 高校3年生の有田優心君が円盤投げで自己ベストを更新しての優勝を飾りました。 広島城北高校から優勝者を輩出するのは初めてのことです。 8月に徳島で行われるイ… もっと読む »

つづきを見る »
中1

【体育祭に向けて】 最近は各学年とも、体育の授業では体育祭の練習が増えてきました。 三年ぶりに開催される運動会と体育祭、今年は初めて中高合同で開催することとなりました。 中学一年生は、クラス対抗全員リレーとハリケーンの二… もっと読む »

つづきを見る »
高2

6月16日(木)「プレゼンテーション」 高校2年生は現代文の授業において、中島敦の山月記を読解し、他テクストと絡めて考察しています。 そして各クラス内でグループを組んで、議論したのちプレゼン資料を作成し、発表しています。… もっと読む »

つづきを見る »
高1

6月9日(木) 7限目にベネッセコーポレーションの酒井様をお迎えして、高校1年生対象の進路講演会を開催しました。 今回は「希望進路達成に向けて」という演題で、主なテーマは文理選択についてです。 高校生になって自分自身のこ… もっと読む »

つづきを見る »
高3

6月8日(水)高校3年生はグランド,体育館で球技大会を実施しました。 ソフトボール,サッカー,バレーボール,バスケットボールの4競技に分かれてクラス対抗戦をしました。 当日は天候にも恵まれる一方で日陰は風が涼しく,日頃と… もっと読む »

つづきを見る »
中1

今日の中学校1年生は「中学校3年生による職業調べの報告」を聞く活動を行いました。   社会で活躍している城北OBの先輩方に、中3生が『仕事』について取材した「課外授業 ようこそ先輩ver.JOHOKU」という取り組みがあ… もっと読む »

つづきを見る »
中3

6月9日(木)「ようこそ先輩」を中1に  社会の第一線で活躍中の10人の城北OBへの生徒からの質問と、それに対する先輩方の真摯な回答をまとめた小冊子「ようこそ先輩」。その内容を中学1年生たちにも伝えようということで、先週… もっと読む »

つづきを見る »