中2

中学2年C・D組 林間学校 前半組と入れ替わりの形で、中2C・D組の林間学校を実施しました。 バスから降り立った瞬間から,「涼しい!」という感嘆の声が聞こえてきました。 広島市内はうだるような暑さですが,ひろしま県民の森… もっと読む »

つづきを見る »
中2

中学2年(A,B,E組)林間学校 中学校2年生は2日程に分かれて林間学校を実施しています。 到着後、昼食をとり、開校式を行いました。 各部屋に入ったのち、夕食の準備です。雨が降り出したため、炊事棟内で夕食をとりました。 … もっと読む »

つづきを見る »
中1

昨日から中1学年の宿泊研修を,ツネイシしまなみビレッジにて行っています。 初日と二日目の午前中は,カッターボート訓練に取り組みました。 昼食をとり,飲み物を受け取っていざ出発!   まずは簡単なレクチャー後、カッターボー… もっと読む »

つづきを見る »
部活動

7月23,24日に広島地区高校夏季陸上競技選手権が広島スタジアムで行われました。 高校2年生の宮本君が3000mで優勝しました。その他多くの種目で入賞し、男子総合でも7位に入り、近年にない活躍ぶりでした。 来月末に福山で… もっと読む »

つづきを見る »
医進

1学期期末テストが終わりました!   2022.7.14 週末をはさんで1週間続いた期末テストが終わりました。最終日は雨の影響で芸備線が遅れ、約1時間遅れての始業となりました。 来週からは本格的に医進コース説明会の準備に… もっと読む »

つづきを見る »

 7月21日、令和4年度1学期終了式をオンライン形式で行いました。  式では松井校長が、「高い目標をもってたくさんのことにチャレンジしてほしい」と生徒たちに呼びかけました。      終業式終了後、クラブ表彰を行いました… もっと読む »

つづきを見る »
全体

【漢字検定 奨励賞受賞】 この度本校は公益財団法人 日本漢字能力検定協会より奨励賞を授与していただきました。 本校では毎年3学期に漢字検定の機会を設け、1年間の学習の取り組みを発揮できるよう学習に努めています。 中3で準… もっと読む »

つづきを見る »
高2

【第2回進路説明会】 6月30日(木)7限に第2回進路説明会を開催しました。 高校2年生後半をより充実させるためにも、志望校を確定させ、計画的な学習を実践していくことが重要だという説明とともに、 志望校確定のためにこの夏… もっと読む »

つづきを見る »
部活動

7月16,17日にエディオンスタジアム広島で広島県中学校陸上競技選手権大会が行われました。 3年生の佐藤君が走高跳で7位、2年生の中村君が2年100mで8位に入賞しました。   夏以降に向けて良い励みとなったので、今後と… もっと読む »

つづきを見る »
医進

ふり子で時間をはかろう~誤差を考える~   2022.7.1 今回の理科ALは、中1・中2合同で「ふり子の周期測定」を行いました。 医進コースのALでは,実験はグループではなく個人で行うことが基本ですが、今回は後輩一人に… もっと読む »

つづきを見る »
中1

中1 家庭科 「タブレットケース製作」   家庭科でタブレットケースを製作しています。ミシンは一切使用せず、基礎縫いで一針一針自分の手で縫って作り上げていきます。   なみ縫い、半返し縫い、まつり縫い・・・いろ… もっと読む »

つづきを見る »
高1

「放課後の様子」 早いもので1学期も終盤です。 放課後の教室をのぞいてみると、各教室では数名の生徒が残って試験勉強に励んでいました。   1人で黙々と勉強する生徒もいれば、分からないところを教え合ったり、問題を出し合った… もっと読む »

つづきを見る »
医進

先輩医師から後輩たちへのエール  2022.6.30 “城北の先輩”で“医師の先輩”である益田耕行さんが、医進コース生に話をしに来てくれました。 益田さんご自身の経験から、1点差が命運を分ける医学科受験の熾烈な競争を突破… もっと読む »

つづきを見る »