第17回卒業生の阿曽沼明様から絵画を寄贈していただきました。 作品名「こひとたわぶれ」は、縦約2メートル、横約4メールの大型作品で、和の世界を現代美術に昇華すると評価された作品です。 以下は、この作品の寄贈にあたり、阿曽… もっと読む »

つづきを見る »

9月17,18日におこなわれました文化祭の様子です。 土曜日の午後と日曜日の午前という時短実施, 準備期間は僅か2週間, 感染防止のためのさまざまな制限などなど,かなり厳しい条件下でしたが, 「まずはクラスTシャツつくっ… もっと読む »

つづきを見る »
中1

 この春大学に進学した卒業生が帰ってきてくれました。「男子、三日会わざれば刮目して見よ」とはよく言ったもので、大学生になってより一層いい男となっていました。そんな彼に中学校1年生のクラスで講演をしてもらいました。  生徒… もっと読む »

つづきを見る »
中3

9月15日(木)修学旅行まで1か月!  今日のLHRでは,1か月後に迫った修学旅行最終日のお楽しみ,大阪班別行動「大阪B&Sプログラム」の計画を検討しました。 「通天閣に行ってみたい!」 「大阪城と海遊館!」 「天保山の… もっと読む »

つづきを見る »
高1

文化祭【高1編】 9月17・18日の2日間で行われた文化祭の様子をお届けします。 いくつかの制限はあるものの、久しぶりに従来通りの形に近い文化祭となりました。 準備の時間に限りがあったので間に合うかどうか心配しつつ・・・… もっと読む »

つづきを見る »
中2

特撮!理科実験 本校は一人1台端末としてiPadを採用し,さまざまな場面で活用しています。 今回は実験後のまとめを動画で表現している場面をご紹介します。 教科書にも記載がある酸化銅の還元実験を行いました。 実験動画を実験… もっと読む »

つづきを見る »
部活動

8月20日(土)に道後山で久々にひろしまクロスカントリー大会が行われ参加してきました。 広島市の蒸し暑い気候と違い、爽やかな風が吹く中、走ってきました。 中学校はチームレースの部に出場し5位入賞でした。 いつものトラック… もっと読む »

つづきを見る »
医進

医進コース生と一緒にALしよう!  2022.9.10 いよいよ小学生対象のAL体験会当日がやってきました。参加してくれた小学生は2人。中2の医進コース生6名が加わり、4人1組で座標ゲームに取り組みました。 まずは医進コ… もっと読む »

つづきを見る »
中1・中2・中3

9月8日(木)生徒総会  今日の1時間目は生徒総会がオンラインで行われました。  最初に生徒会長のC組笹島君が1学期の活動報告と2学期の活動方針を話しました。笹島君は、皆さんの協力で1学期は体育祭が無事開催できたので、ま… もっと読む »

つづきを見る »
中3

9月7日(水)黒点、見えた!  理科二分野の授業で黒点の観察をしました。  初めて上がる校舎の屋上、自分たちで組み上げた望遠鏡を太陽に向けますが、投影するノートになかなか太陽の像が現れません。苦労ののちにようやく黒点を見… もっと読む »

つづきを見る »
クラブ

8月末に県大会、9月はじめに地区新人戦がありました。 8月の県大会は入賞種目が多数あり、総合の部でも8位に入りました。 また翌週にあった地区新人では高校からハードルを始めた高西君が110mHで3位に入るなど2週間後にある… もっと読む »

つづきを見る »
中3

9月1日(木)興味関心からみたキミの職業  今日のLHRでは5月に行ったR-CAPの結果が返却されました。個々の興味関心から分析された学問・職業適性からいろいろ考えてみる時間です。  分析結果票に挙げられたタイプの中に自… もっと読む »

つづきを見る »
医進

座標ゲームでゲットだぜ!   2022.9.1 今日の中2数学ALは、9月10日(土)に行う小学生対象のALの準備をしました。当日扱う内容は、中1数学で学ぶ「正の数・負の数」と「座標」。中2生にとっては余裕の内容ですが、… もっと読む »

つづきを見る »