みなさんおはようございます。令和3年度2学期の始まりです。
 1学期の終業式には体育館に全員が会することができ、感慨深い思いをしましたが、この1カ月の間のコロナ感染拡大の影響で、こうして画像を配信する各クラス分散の式に戻ることになりました。いずれにしても本日、皆さんが元気で登校していることが何より意義深いことだと思います。

 さて、1学期の終業式で皆さんに投げかけ、回答していただいたJOHOKU  PRIDEについてのアンケート結果についてです。高い志や貢献しようとする意欲を持った生徒が大変多いことに感心しました。さすが城北生です。その一方で、高い目標は持っているが、学習が必ずしもうまくいっていない生徒も一定数いることが気になりました。この2学期に向けて、友達や先生などにアドバイスを求めながら、勉強法など工夫し前に進んでほしいものです。生徒全員が2学期も引き続き「挑戦する勇気」、「貢献する勇気」、「学んで厭かず、教えて倦まず」の校訓の精神を大切に過ごしてほしいと思います。

 あと一点、新型コロナウイルスの感染防止についてです。デルタ株の感染は年齢の若い人に拡がっています。マスク・手洗い・三密の回避等基本をしっかり守りましょう。授業中や休憩時間の換気を心がけること、昼食時はマスクを外すことになりますので、自分の席に着いて黙って食べること、お喋りを避けることを守ってください。登下校中のマスクを外しての友人との会話も厳禁です。改めて確認し、お互いに注意しあってください。

 皆さんにとって2学期が意義のある時間となることをお願いして、挨拶とします。