校長室だより

~レジリエンス~  10月28日(土)は私にとりまして、極めて貴重な体験となりました。それは建築家の八納様をお迎えして「PTA文化講演会」を拝聴し、短い時間とはいえパネリストとして登壇させていただいたことです。  「家」… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

           〜アイランド・トーク〜  文化祭も終わり日々秋の深まりを感じています。生徒会執行部も新しいメンバーとなり、学校全体が残す3ヶ月を充実したものとなるよう動いています。  9月25日には塾の先生方をお招… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

 文化祭のパンフレットができあがりました。城北の良き伝統となりつつある、中学生のスピーチコンテストも当日の発表に向けて練習を重ねています。レシテーション、プレゼンテーション、そしてオリジナルスピーチの3部門ですが、レシテ… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

 8月に入り猛暑を通り越して「酷暑」という言葉が各地で使われるようになりました。人の体温を上回るほどの気温、地域を限定した雷や豪雨、日本も亜熱帯になったかのような印象を持ってしまいます。  夏休みに入り中学1年生の「林間… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

 年間行事の中でも大きな学校行事である運動会、体育祭が終わりました。早朝よりご観覧くださいましたみなさまには、心から感謝申しあげます。  前回もお伝えしましたが、中学校の運動会にはモートン・ベイ・ボーイズ・カレッジの生徒… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

 校長室だより6月号でもご案内しましたが、17日(金)からオーストラリアの提携校モートン・ベイ・ボーイズ・カレッジから11名の生徒と3名の先生方に来校いただいています。  昨日は、6時間目終了後体育館で歓迎式典を開催しま… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

~ゲストを迎えての運動会に~  6月に入りいよいよ初夏の装いが色濃くなってきました。5月24、25日と全国高等学校長研究協議会に参加しました。各県の高等学校から参加ということもあり、約3000人規模の会議となりました。学… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

〜新緑の5月に〜  校庭では桜の季節も過ぎ、目に鮮やかな新緑の5月が始まりました。入学式から約1ヶ月となり新入生の存在が爽やかな初夏の風とともに、城北のキャンパスを包んでくれているように感じています。大きな声での挨拶、き… もっと読む »

つづきを見る »