校長室だより

 校長室だより6月号でもご案内しましたが、17日(金)からオーストラリアの提携校モートン・ベイ・ボーイズ・カレッジから11名の生徒と3名の先生方に来校いただいています。  昨日は、6時間目終了後体育館で歓迎式典を開催しま… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

~ゲストを迎えての運動会に~  6月に入りいよいよ初夏の装いが色濃くなってきました。5月24、25日と全国高等学校長研究協議会に参加しました。各県の高等学校から参加ということもあり、約3000人規模の会議となりました。学… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

〜新緑の5月に〜  校庭では桜の季節も過ぎ、目に鮮やかな新緑の5月が始まりました。入学式から約1ヶ月となり新入生の存在が爽やかな初夏の風とともに、城北のキャンパスを包んでくれているように感じています。大きな声での挨拶、き… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

〜張り出す春を迎え〜  春が来ました。北棟のとなりにしっかりとたたずんでいる桜の木が、今年は今日現在二部、あるいは三部咲きかと思われます。今年の入学式である七日には、満開の桜が新入生を暖かく歓迎してくれるものと期待してい… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

〜未熟な探求者と呼ばれないように 〜  昨日3月1日、230名の高校生が城北から広い世界に雄々しく羽ばたいていきました。卒業生代表の「決意の言葉」の中には、城北での生活をまんべんなく網羅し、感動体験、頑張り、挫折、立ち直… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

 早春の気が満ち,寒風に耐えた木々が早や小さな蕾をつけはじめ,ここ松傘山周辺にも春の息吹を感じる今日の佳き日,ご来賓,保護者のみなさま多数のご臨席を賜り,厳粛のうちにも晴やかに卒業証書授与式を挙行し,巣立ちゆく若人の門出… もっと読む »

つづきを見る »
校長室だより

〜次の階段へ 〜  はやいもので年が明けてもう1ヶ月が過ぎてしまいました。先週の1月27日は高校3年生にとって最後の登校日となりました。センター試験も終わり、二次試験への出願も済み、みんな安堵の面持ちながら次に来る試練に… もっと読む »

つづきを見る »
校長あいさつ

みなさん,新年明けましておめでとうございます。 平成29年がスタートしました。「酉」の年です。酉の年は10番目にきていますが、以前お話ししたように、酉は猿と犬の喧嘩の仲裁に入ったために、その間の10番目になったのだそうで… もっと読む »

つづきを見る »