大型絵本「だるまさんと」を読んでもらい、だるまさんごっこや、だるまさん作りをしました。指に墨汁をつけてちょん、ちょん、ちょん。目と鼻と口を描きました。おもしろい表情の作品ができあがりましたよ。最後には、みんなが大好きな『どんぐりみつけたよ』のダンスを踊りました。♬どんぐりみつけ… もっと読む »

つづきを見る »

 後期のバンビが始まりました。年長組のお兄さん、お姉さん達と一緒に『どんぐり見つけたよ』を踊りました。幼稚園の園庭にもたくさんどんぐりが落ちています。ドン!わっ!シェー!やったー!・・・。楽しい振りにみんな大喜びでした。おみやげのカープ坊やのバッチをつけてもらい♬カープ カープ … もっと読む »

つづきを見る »

 お母さんと手押し相撲で、「はっけよい、のこった、のこった!」勝ったり負けたり楽しかったですね。カミナリゲームでは、カミナリにおへそをとられないようにかくして遊びました。簡単なルールも楽しめるようになってきました。最後に、園庭でかけっこをしました。よーいどん!!みんな元気よく走り… もっと読む »

つづきを見る »

 7月24日(火)25日(水)26日(木)「プール遊び・シャボン玉遊び」をしました。プールでは、おもちゃで遊んだり、わにさん泳ぎをしたりして、暑くても、元気いっぱい水遊びを楽しみました。その後は、楽しみにしていた給食です。メニューは、いなり寿司、おしんこ巻き、肉団子、スパゲッティ… もっと読む »

つづきを見る »

 今週は、七夕飾りをしました。ペープサートと、パネルで『七夕』のお話を聞き、織り姫と彦星、短冊、輪つなぎを作り、笹に飾りました。初めての糊も、お母さんと一緒に、ペタペタと上手に使えましたね.みんなの願い事が、叶いますように・・・・。きれいに仕上がった笹飾りは、大切に持って帰りまし… もっと読む »

つづきを見る »

 今回のバンビ教室は、『新聞紙で遊ぼう』でした。ピクニックに出かけ、新聞紙や傘や敷物、布団に大変身!!”ピクニックごっこ”を楽しみました。その後は、ビリビリ破って、新聞紙シャワーに大喜び。次に、ビリビリになった新聞紙を丸めてボールにも変身しました。お母さんと一緒にコロコロ転がして… もっと読む »

つづきを見る »

 今週は、シャボン玉や泥んこ遊びをしました。火曜日・水曜日クラスは、小雨でしたが、テラスでシャボン玉をしました。大きなシャボン玉にビックリ!お母さんも。木曜日クラスは、お天気がよかったので、在園児と一緒に砂遊びや泥んこ遊びも楽しみました。エビカニクス体操も上手に踊れましたよ。  

つづきを見る »

 今週のバンビ教室は、魚釣り遊びをしました。好きな模様をつけてかわいい魚の出来上がり!作った魚を海(ブルーシート)に放して、みんなで釣り大会をしました。ゆっくり糸を垂らして集中、集中!・・・・・「やったー、釣れた」「カニも釣れたよ」魚が針(磁石)にくっつくのがおもしろいようです。… もっと読む »

つづきを見る »

 大型絵本「ぴょーん」を見て、お話の中に登場するカエルやウサギになって表現遊びをしました。その後は、フープ(ケンケン跳び フープくぐり)で遊びました。最後は、園バス(汽車バス・スヌーピーバス・カープバス)に乗って「Go! Go! Go!」みんなで「ばすごっこ」の歌を歌いドライブ気… もっと読む »

つづきを見る »

 5月8日(火)9日(水)10日(木)、今年度最初のバンビ教室を開催しました。はじめて出会った先生やお友達と一緒に歌を歌ったり、大型絵本「はらぺこあおむし」を見たり、親子ふれあい遊びをしたり等、楽しい時間を過ごしました。年長組が、歓迎の気もちを込めて、お歌のプレゼントもしました。… もっと読む »

つづきを見る »